見出し画像

ありがとうデンマーク!そして次の旅へ。

今日は近況報告になります。
6月にもかかわらず猛暑が続いているというニュースを見ましたが、みなさんお元気でしょうか?

わたしはというと、6ヶ月間いたデンマークを離れました。

フォルケホイスコーレとよばれる学校に通っていましたが、ついに卒業です!

大人の遊び場のような学校なので、試験といった先生からの評価は一切なかったです。わたしはデンマークの文化と語学を学ぶコースにいました。少しだけデンマーク語が話せるようになったのですが、学校を離れて早3日、順調に忘れていっています。人間ってすごいよね、不要だと思うと、最初っからなかったみたいに真っ白になるんだもの。

デンマークを離れても、当分の間は、デンマークについての記事を書きます。書きたいことがまだまだ沢山あるのです。



次の行先は、オランダのアムステルダムです。移住も視野にいれてお試しで1ヶ月滞在する予定です。

英語も勉強したいので、ついでに英語の語学学校にも行く事にしました。なんだか盛りだくさんの旅です。

オランダの話は今度するとして、今はオランダへの中継地点であるドイツのハンブルグという街に4日ほど滞在しています。

旅費を抑えるためにバス旅をしています。あまり体力がないので、休みながら目的地に向かっているのです。

ホステルに泊まっていて、久しぶりの、ひとりなのですが、

うわ〜〜〜〜〜〜、さみしいっ!!!

さみしい、

めちゃくちゃ、さみしいです。
(3回いった)

今まで、毎食、友達とご飯を食べていたのに、それがひとりになってしまいました。なんて寂しいんだ。たわいもない会話をする人がいないのって辛いよね。

日本人の友人たちは日本に帰ったら会えるとして、デンマークにいる友人たちとは気軽に会えないので、めっちゃ寂しいです。

ソフィー〜、ホスナ〜、うわーん。

と心の中でめっちゃ泣いています。


とはいえアムステルダムには1ヶ月の滞在です。学校にも行くので、また新しい出会いもあるでしょう。

新しい出会いに希望を持って、寂しさを紛らわせます。


最後に少しだけハンブルグの景色をお見せしますね。
とても綺麗で清潔な街でした。


お読みいただき、ありがとうございます。
次の記事でお会いしましょう。

またねー!

よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。