見出し画像

rakugo1000 (155) : 三遊亭白鳥「奥山病院綺譚」

概要
山の麓の奥山病院の警備アルバイトに来た男の子。人不足のため、急遽、市内の別の病院でRH-の血液を必要としている女の子のために、車を運転して運びにいかねばならなくなる。とはいえ、免許こそあるものの、車で通勤してきてはいない。病院に誰でも使える車が無いか確認したところ、一台、あるというが、その車はかつてここで病院食を作ったりしていたお節介な大阪おばちゃんヨシエさんが乗っていたものだという…。

今日聴いた噺
19/12/14
三遊亭白鳥 奥山病院綺譚
https://www.amazon.co.jp/dp/B001UFGYPO/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_vur9DbCK6S36F

プチメモ
昨日一昨日と聴いたSWAの公演でトリネタだった、この噺。あらためて以前のバージョンを聴いてみた。あまり基本は変わらないけれど、チビ玉とかパリとかバリとかの踏襲がね。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?