見出し画像

rakugo1000 (213) : 神田松之丞「トメ」

概要
深夜。眠れないお爺さん。横でグゥグゥ寝ている「トメ婆さん」をむりやり起こし、眠れないことを訴えている…。
そのうち自分が「男として何点か」を聞き出す。お爺さんはトメ婆さんのことを95点だといい(残り5点は優しすぎるため)それをふまえての点数を聞くと55点だと言われ。「では、もしも王貞治がトメの亭主で、夜中2時に起こしたら何点だ」と聞いてたら、そこはなんと45点!ホームランを800本以上も打ってる王に勝てて悪い気はしないお爺さん。
眠れないのなら好きなものを数えろというトメ婆さん。団子が好きだといって団子を数えはじめるがやはり眠れない。そして、「トメが好きだ」といって「トメが何人…」と言い始めるのだが…。

今日聴いた噺
20/02/10 神田松之丞 最後の独演会
神田松麻呂 井伊直人
神田松之丞 鮫講釈
神田松之丞 トメ
柳家権太楼 笠碁
神田松之丞 中村仲蔵

プチメモ
今日は特別に講談を一席。
まさか行けると思っていなかったのだけど、ふと幸運が訪れて襲名昇進前ラストに行けることに。ほんとうに良かった✨
何度も聴いた馴染みの「鮫講釈」。そして封印😢するという新作「トメ」。松之丞さんの新作、個人的には結構好きなのだけどね…。「しゅうまい」ももう聴けないのかな…。
そして、私的松之丞最後の一席は鶴瓶師との会で聴いて感動した「中村仲蔵」でした🥰。仲蔵は、もちろん志の輔さんや、花緑さんや、一朝さんや、そして鯉八さんでも聴いているけれど、松之丞さんのが一番好き。まぁ、落語と比べるのも変なハナシかもしれないけどw
ビバ、神田松之丞!!!あなたという二つ目さんに出会えて幸せでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?