見出し画像

子犬を迎えたら

子犬をお迎えしたら

子犬を迎えたいと
家族で話し合って

ショップを覗いたら
可愛い子に出会ってしまって
お迎えすることになりました。

どうしても欲しい犬種がいて
ネットでブリーダーさんを探して
ブリーダーさんを訪ねたら

たまたま子犬が産まれていて
お迎えすることになりました。

保護団体さんの
Instagram
里親探しのサイトを見ていたら

可愛い子がいたので
お迎えすることになりました。

子犬、または成犬をお迎えする
きっかけは様々です。

お迎えしたら
可愛い子犬たちと
どうやって暮らそうか?

たくさん遊んであげよう
お散歩もたくさん行こう

夢はどんどん広がり
お迎えしたら
寝ても覚めても
子犬のことばかりに
なってしまい

とにかく抱っこしたい
遊びたい。

そんな気持ちでいっぱいに
なってしまうと思います。

たまたまご縁をいただいて
6月9日から

パグとミニチュアダックスの
4ヶ月の男の子の
お世話をさせていただいています。

ちょうど1週間経ったところで

トイレトレーニングも80%くらい失敗なし
ご飯の食べムラなし
必要以上に鳴くこともなし

という状態です。

ただし
まだまだ子犬なので
一気に興奮MAXになるので

これから少しずつ
興奮のコントロールを
教えていきます。

最近子犬をお迎えする時期をお聞きすると
2ヶ月くらい。
という子がとても多いのですが

2ヶ月ではまだ少し早いかなぁ。
という気がしています。

せめて3ヶ月
できれば4ヶ月くらいでお迎えするのが
タイミングとしては
一番良いかなと思うのです。

なぜなら
4ヶ月くらいになってくると
体自体がしっかりしてきて

きちんと教えてあげたら
伝えたことはちゃんと覚える

心と頭の中そして体の準備が
整っているからです。

犬たちは
猫と違って
トイレを置いておいたら勝手にする
ということはほとんどありません。
(一時的にはできるかもしれませんが
途中で出来なくなるパターンのご相談も多いです)

朝起きたらトイレ
ご飯を食べたらトイレ
クレートから出たらまずトイレ

トイレの場所とタイミングを
同時に何度でもくり返して
教えていきます。

とても根気の必要な作業です。

ましてや
4ヶ月までは
ご飯も一日3回なので

💩も3回はしますので
ご飯の後にはトイレに
連れ出さなければなりません。

一日のタイムスケジュールをきめ
寝る時間
ご飯の時間
トイレの時間
遊ぶ時間
全て飼い主さんが管理することになります。

そして何より大切なことは

「睡眠」

人間の赤ちゃんも
生後1歳までは
とにかく寝ることはとても大切で

寝て
ミルク
おむつ替え

一日がそれで終わってしまうように
子犬もそれと似たサイクルで
一日を過ごさせてあげることが
とても重要です。

お迎えしたら
せめて1歳くらいまでは

落ち着ける場所で
ぐっすり眠らせてあげること。

それが成犬になった時の
メンタルにかなり影響されます。

子犬をお迎えしたら
そこまで管理してあげることで
1歳になった時
2歳になった時

どんな成犬になるのかが
決まってしまうと言っても
言い過ぎではないと思います。

犬たちは
お世話をしてもらったことは
ちゃんと理解していて
その後の飼い主さんとの関係性を
尊重することもできるようになるのです。



*************************************

Magical Dog

▷ドッグホテル

▷初めて正面から向き合った犬が
ピットブルだった。

▷問題行動からのセミナージプシー
 トレーナージプシー
 情報まみれの生活からの
 犬の味方への転換劇

▷犬が好きすぎて3頭との共同生活を経て

▷ドッグホテル経営

▷オンラインサロン Magical Dog labo

▷犬と豊かに穏やかに暮らすための講座

▷Magical Dog オンラインセミナー

#犬との暮らし #犬との生活 #犬との暮らしを楽しむ #犬との時間 #犬とのくらし #犬との日々 #犬のしつけ #トレーニング #犬のしつけ教室 #犬のしつけ相談 #パピー #弱いものを守る #パピー犬

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。