見出し画像

なぜ犬と暮らしたいですか?

なぜ犬と暮らしたいですか?

私とコニーと出会いは
コニーの前の飼い主さんが

コニーと暮らすことができなくて
私のところで預かっていた事から
始まりました。

今思えば
素敵な出会いを届けてもらった。
と思っていますが

当時は右も左もわからず
本当に大変な思いをしました。

大変な思いをしたどころか
犬を知らないことで

コニーをダメにするところでした。

ご相談をいただくお宅に伺うと

『犬が欲しかった』

と皆さんおっしゃいます。

さらにお聞きすると

『犬は可愛いから』と。

でも、思った可愛い犬とは
少し違うどころか
思うようにいうことを聞いてくれないから
想像や予想と違ったから

人は問題行動を起こすといい
行動を変えさせようとする。

私たちが子供達に

・道路を歩くときは右側を歩くこと
・道いっぱいに広がると他の人に迷惑がかかること
・道にはゴミをしてはいけないこと
など
道路の歩き方を教えるように

犬たちにも

・他の人やいぬに吠えないようにとか
・飼い主さんより後を歩く方が
 安全だとか
道路の歩き方を教える必要があります。

飼い主さんも

・犬たちが散歩の時に引っ張ると
 犬たちの体のあちこちに負担がかかるとか
・犬たちの排泄物は持って帰るとか
・犬にリードは必ずつけることとか

犬と一緒に道路を歩く時には
ルールやマナーがあることを知って
守ってもらいたい。

そんなに難しいことではなく
お互いに迷惑がかからないための
基本的なルールやマナーです。

基本的なマナーやルールを
家の中でも作って守ることを教えたら
犬たちは慌てることもなく
興奮することもなく

穏やかな暮らしを
飼い主さん家族とともに
過ごすことができるのです。

無法地帯ほど怖いものはない。

人間が一番知っていること。

人間の家族とともに生きる環境が
無法地帯にならないように
お願いします。

犬は

『可愛い』

だけの一生を望んで生まれて来たわけではありません。

 #散歩  #引っ張り癖  #可愛い  #可愛い犬  #可愛い犬🐶  #マナー  #マナー講座  #ルール  #トレーニング  #ドッグトレーニング  #犬のしつけ  #犬のしつけ教室  #犬のしつけ相談  #犬のしつけ方教室  #ドッグホテル  #美濃加茂  #美濃加茂市 

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。