見出し画像

ダメだししてない?

吠えるんです
噛むんです
食糞するんです
散歩で引っ張るんです

飼い主さんの悩みは様々

悩みがあると
どうしても
悩みの種にフォーカスが当たってしまう。

散歩で引っ張るんです。

という悩みの場合

引っ張らない時が
もしあったとしたら

そこにフォーカスを当てる。

褒めちぎる。

引っ張るから
この子
引っ張るから

そこにフォーカスを当てるから
犬は余計に引っ張るのです。

引っ張らないといいのになぁ
引っ張らないといいのになぁ

あ!
引っ張らない!

よくできたね~❤
いいこだね~❤

褒めちぎる。

そんな簡単に言うけど・・・

私もそう思ってました。

でも

引っ張るかも

という意識は
全身からオーラが出ていて

リードを握る手の温度
力具合
体温
吐く息のあらさ
心拍数

全てが
リードから伝わっている。
と言っても言い過ぎではありません。

犬たちは
言葉を持たないだけに

聴覚
視覚
嗅覚

などほかの感覚が
人間より優れているのは
ご存知だと思いますが

その感覚で
飼い主さんの心理状態は
全てお見通しなのです。


そして
その心理状態に合わせた
対応を知っているから

人によって
引っ張る
引っ張らない

と使い分けるのです。

犬たちは
本当に賢くて
人をよく見ています。

人の方が
可愛さに目が眩み
犬を正確に見ることができていない。

それも犬は
お見通しなのですけどね。


 #ダメだし  #褒める  #褒めちぎる  #認める  #認めることの大切さ  #信じる  #信頼  #お見通し  #見透かされる  #賢い犬  #犬は賢い 

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。