見出し画像

マストでなくてメイでよい

~なければならないを辞める

自分自身

~なければならない

に縛られると
身動きが取れなくなる。

これは経験済みだし
よく聞く言葉です。

昨日
リリーは耳にぷっくりとした
膨らみができていて

恐らく

『耳血腫』

という
耳が大きな子によくある症状で

耳をブルブル振る度に
刺激が加わり耳の血管が
切れては皮膚の下で
出血し血液が溜まる。

といった状態になっていました。

血液は注射器で針をさして抜くのですが
6ccほど抜けました。

処置自体は大事ではなく
麻酔なしでも大丈夫なのですが
抗生剤などの注射を2本打ってもらってから
少しだるそうで、帰りの車の中でも
ぐったりしていたので
夕方はお散歩に連れ出すのはやめました。

■犬は散歩に行かねばならない■

先月伺ったマルプーの❤そらくん❤も

お散歩に行こう!
と言うと、とても嫌がり
玄関で動かなくなる事もあったとお聞きし

『散歩は行かなくても大丈夫です』

とお伝えしました。

嫌なことを毎日繰り返すことほど
犬にとっては苦痛以外の
何物でもありませんし

飼い主さんにとっても

無理強いしていいのだろうか?

という疑問とともに
無理やり連れ出す罪悪感などからも
ストレスになっているケースが
とても多いです。

『犬は散歩に行くもの』

という固定概念に囚われていると
お互いにストレスになり

問題行動がどんどん始まりかねません。

大型犬なら
散歩に行かないことに対する
対処も必要ですが

小型犬ならお家の中でも
十分な運動量だと思います。

体重の変化など見ながら
運動量は気をつけてあげれば
無理に散歩に行くことは
しなくても大丈夫です。

次は

【ドッグランについて】

をお伝えします。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

Magical Dogとは
一般の方が旅行や冠婚葬祭など
愛犬を同伴できない場合の
お預かりをいたします。

【ドックホテルサービス】

・一日限定1頭
・24時間有人管理
・365日室内の空調管理
・既存犬との接触なし
・朝晩2回のお散歩
・お散歩や遊びの時間などを
LINEの動画でお知らせ
など

知らない環境でも
愛犬がお預かりの間もリラックスして
過ごせるよう
離れて過ごす飼い主さんも
安心して過ごしていただけるよう
配慮しております。

【問題行動相談】

・咬む
・吠える
・トイレの問題

などの問題行動の原因を見つけ
愛犬と飼い主さんが
楽しく幸せに暮らすことができる
カウンセリングとアドバイス

・オンライン相談(各種メッセンジャー、LINE)
・出張相談

【ドッグリトリート】

2週間のお預かりで

・人と暮らすためのルールを守る基本
・不安、興奮からの解放
・メンタルケア
・その子に合わせたカルテ作成

メンタルケアからご自宅へ戻ってからの
注意事項などのアドバイス

【飼い主さんのランチ会】

Magical Dogで飼い主さんの交流を深め
犬についての学びも深めるランチ会を
開催しております。

【オンライン活用法コンサルティング】
犬の仕事がしたくて起業したけど
なかなか思うように
お客様に集まってもらえない。
あなたに合ったSNSのツールや
運用方法を、私自身の経験から
お伝えします。

困った時
悩んだ時は

@dog_life_coach_keiko.kozono

お急ぎの時はDM✉でどうぞ。

#犬の散歩
#運動量
#運動不足解消
#運動不足
#ドッグラン
#ドッグランのある家
#小型犬
#小型犬のいる暮らし
#問題行動
#咬む
#咬む犬
#吠える
#吠える犬
#噛む犬
#噛む
#ドッグホテル
#犬のホテル
#美濃加茂市
#美濃加茂




犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。