ここでいきなりガチなぞかけ教室


皆さん、なぞかけは
『○○』と掛けまして
『‪✕‬‪✕‬』と解きます
その心は?
『🔺🔺』です

『🔺🔺』の部分に同音異義語やイメージする言葉が入るのはご存知ですね。いきなり上級編例題です

【例題】
『○○』と掛けまして
『‪‪✕‬‪✕‬』と解きます
その心は?『かきあげる』

最後が『かきあげる』で終わりましたね
『かきあげる』から色々連想してみましょう
すると複数の言葉が生まれました

①(髪の毛を)かき上げる→ポニーテール、うなじ、風呂上がり…
②かき揚げる→てんぷら、そば、天丼…
③書上げる→小説、作文…
④描きあげる→画家、油絵、絵画 …
⑤柿あげる→サルカニ合戦
⑥牡蠣揚げる→フライ料理、広島県

たくさんの言葉が出てきました。

では、これらをさきほどの例題に当てはめてみましょう。

『ポニーテール』と掛けまして
『天ぷら』と解きます
その心は?
『かき上げる・かき揚げる』

『天丼』と掛けまして
『画家』と解きます
その心は?
『かき揚げる・描きあげる』

『小説家』と掛けまして
『広島県名産』と解きます
その心は?
『書きあげる・牡蠣揚げる』

まだまだぁー!!
『サルカニ合戦』と掛けまして
『うなじ』と解きます
その心は?
『柿あげる・かき上げる』

分かりましたでしょうか?
最後の言葉が幅広ければ広い程、なぞかけも増えます。今の場合も①の単語がお題になれば、②~⑥の言葉を繋げれば無数のなぞかけが作れるわけです。

言葉って面白いでしょ

なぞかけやってみてください。

これ、NOTE界にギャラクシー賞があったら該当するんじゃない?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?