見出し画像

こんばんわ!

四月が始まりましたね!
今日は関西は特に暖かく、今週末はお花見も楽しそうですね!!

facebookで「冬の思い出をシェアしよう」というのが出てきまして。
本当に中身の詰まった冬でした。



・(1月)クラウドファンディング準備
・(2月)クラウドファンディング開始&メディア取材
・(2月)東京ギフトショー参戦
・(3月)スタ★アトピッチ参加
などなど・・

大変でしたね・・

そして、春になり、第2ステージになります。
またそれに関してもお話ししていきたいと思います!

まずは後半をお話しします!

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55785?page=3

こちらの記事の後半をご一読願います!

(ちなみに前半の補足noteはこちら)


西陣織のこれからの可能性

僕のお客様はほとんど「帯」を欲しがりません。

それは僕が「生地である」というお話をするからかもしれません。

「何屋さんですか?」と聞かれれば、
父は「帯屋」と言います。
もちろん間違いではありません。

僕は「生地屋」と言います。
そこには大きな違いがあります。

単純に「市場」が違うんですね。
でもそれは、どのメーカーでもできることではないんです。

市場が違えば、欲しがるお客様も違う。
欲しがるスペックも違う。
そこに合わせられるか。
そこが肝になりますよね。

これ以上は言いません。笑

これからの職人の働き方を模索したい


最近はまさに「働き方改革」にフォーカスされていますね。

果たして、職人の世界には難しい話なのでしょうか?

もちろん、簡単な世界ではないと思います。
何年も修行がいることもあると思います。
僕自身も、あと数年かしたら修行をしないといけない時期がきます。

僕はサラリーマン時代、仕事柄、多くの工場をみてきました。

まさにISOを代表する整備された工場も、
「大丈夫か?」という工場も。

アルバイトでも「サイゼリア」さんで働かせて頂き、時間の効率化を学びました。(意外だという声がよく聞こえます)
とってもいい経験でした。

そして、IoTやAIが活用できていく時代。

僕が修行を始められる時期には、

・技術の見える化
・IoTやAI、工場の導線を意識した場所作り

を始め、様々な工夫をしていきたいと思います。
もちろん「職人技」はこれからも大切であり、
「人間だからこそできること」には大変大きな優位性があると思います。

ですが

「この人でしかできないこと」を多く残すことは、
企業体として、ある意味「リスク」です。

それが後継者不足や産業の衰退を促進する内容だとも感じます。

「なるべく多くの従業員(職人)が、同水準でいること」
を補完していきたい
と感じています。

まさにリスクの分散ですね。

補足としては、職人技および、何十年もかかる修行をバカにしたり、簡単なものだと思って発言をしているわけではありません。

うまく現代技術や頭を使い、見方を変えることで、より継続可能な仕組みを、自分も体感しながらやっていきたいと思います!

そういう意味では、修行も楽しみです!

少しでも、これからの生産の仕組みがいいものになるように。
僕も頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

ではまた。

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?