虫歯抜いてきた話

 この一ヶ月くらい、頭痛やそれに伴った吐き気に悩まされていました。
 内科に行ってもどうにも原因らしい原因はなく、処方された頭痛薬を飲んでだましだましやっていたのですが、あまりにも長い間変化なく痛み続け、とうとうメンタルをやっちまってあの「原因不明の頭痛」が出てきたのかと思った矢先のことでした。
「歯痛くね?」

 朝起きたときに奥歯が痛いような気がした私は、ちょうど休日だったため、速攻で歯医者へと向かいました。
 案の定、ぽっかりと穴が空いた親知らず。完全に虫歯ですありがとうございます。
 どうやら頭痛の原因はこいつだったという可能性ありましたし、親知らずであったこともあり、早速次の休日に抜いてもらうことになりました。
 ついでに口内クッソ汚いからクリーニングもするぞとのこと

 こうして次の休日、私はちょっとウキウキしながら抜歯に向かったのですが、そこで待っていたのはなんとも言えない恐ろしい時間でした。

 一気に色々やっちゃおうかということで、最初に歯石を取ったり全体的な歯のお掃除をしてもらいました。バカほど血が出ました。
 そして満を持して麻酔をぶっ刺して注入してもらい、歯を抜くためのペンチみたいなやつでガッチリとホールドし、歯医者さんが思いっきり歯に力を加えていきます。

ガキッ

 歯のホールドしていた部分が砕けてしまいました。虫歯の影響でだいぶ脆くなっていたようです。
 気を取り直してまたしっかりとホールドしーーバキッ
 よし今度こそーーガキッ

 なんと3回も歯が砕けました。歯医者さんも「脆くなっているとはいえ、それにしてもなかなか抜けないな」とか言い出す始末。
 麻酔がしっかり効いていて痛くないからこそ、割と全力で体重をしっかりとかけてくる歯医者さんの動きが余計に怖い...…

 そこから歯医者さんが何度も位置や力のかけ方を変えてようやっと歯を抜くことができました。
 抜いた歯は、親知らずなのでちょっと変な生え方をしていたこと、そして根本が外に広がるような形をしていたことが原因で抜けづらかったようでした。

 こうして無事(?)に抜歯を終えたわけですが、あの長時間の負荷の影響でしょうか。翌日以降の痛みが結構キツイ......!

 頭痛用に飲んでた痛み止めも効いてない気がしますし、これが収まるまではマジで外に出たくないレベルに痛いのです。

 以前も逆方向の親知らずを虫歯でやっちゃったんですが、その時は抜歯後も別になんともなく、翌日から元気いっぱいだったことから考えても、やはりあの全体重かけたような抜歯の負担は大きかったと見るべきでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?