見出し画像

たわいのないウソ

嘘にまつわる話を思い出してみた。

嘘にも色々ある。
たわいのない嘘、誰かを貶める嘘、自己保身の嘘、方便の嘘、誰かを傷つけないための嘘。

私は善人ではないので、これらの種類の嘘を全てついたことがあります。ごめんなさい。

真面目な話をしてもしんどくなるばかりなので、たわいのない嘘を思い出してみる。

「チョコレートはめちゃくちゃ辛い」と、当時幼稚園児だった子供に嘘をついた友達がいた。子供が虫歯になるとめんどくさいので、チョコレート全否定の嘘をついた強者だ。

チョコレートの魔物のような美味しさを初めて知った時、その子供の心境はどんなものだっただろう。

人間不信に陥っていないことを祈るばかりだ。

私の場合。
これもまた子供が小さい時だが、
「ママには後ろにも目がついているねんで」と嘘をついてビビらせたことがある。

私の背後でこっそり悪いことをしている長女が、たまたま鏡に映っていて見えたのだ。そんなトリックにも気がつかいないくらい小さかったので、よく私の後頭部をさぐりにきてたなあ。バレるのに時間はかからなかったけど、しばらくは信じていたみたい。

私の夫の場合。
彼がアメリカで働いていた時に、南アフリカ出身の同僚とHIBACHIと呼ばれる日本の鉄板焼きのレストランに行った時のこと。

こういうパフォーマンスをしてくれるレストランで、Benihanaが有名です。

このBenihanaに行った時、そのパフォーマンスのすごさに南アフリカ人である同僚が夫にたずねた。

「日本人はみんなこんなことが普通にできるのか?」と。

そこで夫は答えた。

「日本人はmyヘラを持っている。箸を持つ前にみんなヘラの使い方を家庭でマスターするのだ」と。

なるほどと納得した同僚。

そんなわけないやん。そこは嘘やろー!と突っ込むとこです。

いつかそれが嘘だと知った時、「やられた〜」と笑ってくれればいいのですが。元気にしてるかな。

ついでに私の母の嘘をいくつか。小さかった私に母は、

「コーラは骨が溶ける」

「海苔は胃に張り付いて大変なことになる」

「お茶漬けのふりかけを食べすぎると、早死にする」

コーラも海苔もお茶漬けも相変わらず大好きなもの。
特にコカコーラ。魔法の砂糖水。これだけはやめられない。

コーラを飲むたびに、骨が溶けるで!と脅してた母を思い出す。懐かしい。

母が亡くなったように書いてますが、生きてます。

ちなみに私は単純ですぐ信用してしまうので、今でもよく夫に騙されてからかわれている。きっと、死ぬまでそこは変わらないだろうな。それもまたよし。

#嘘
#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?