見出し画像

今日のベストを尽くすということ

今日のベストにこだわり続けることは、スポーツの世界だけでなく、日常生活やビジネスシーンにおいても非常に重要な意識だと考えています。

学生時代、14年間野球を続けてきた経験を通じて、どのようにして「今日のベスト」にこだわるか、そしてその意識がどのようにして他の分野にも応用できるのかについて考えます。

スポーツにおける継続の重要性

14年間野球を続け、そして大学4年生の時に東京六大学リーグにて、ベストナインに選出されるまでの道のりは決して容易ではありませんでした。

小学校から野球を始め、全国レベルのチームに所属できたのは大学時代のみでしたが、継続することの重要性と、毎日の練習に最善を尽くすことが成功への鍵であることを学びました。

意識の上で、毎日行う素振りの際には、単に回数をこなすのではなく、「今日一番の感覚」になるまで続けるという意識を持ち続けました。

このような練習姿勢が、技術の向上だけでなく、「今の自分を知ること」と「改善」のプロセスを促進しました。

意識の持ち方の重要性

野球では、上手い選手も下手な選手も、強いチームも弱いチームも、実施する練習内容に大きな違いはありません。しかし、重要なのはその練習に臨む「意識」です。

自分が下手だと自覚しながらも、毎日自分のベストを尽くすことが、最終的に大きな差となって現れると実感しました。この意識は、スポーツだけでなく社会人としてのキャリアにおいても同様で、常に自分のベストを尽くすことが求められると感じています。

社会人としての応用

スポーツで培った「今日のベストを尽くす」という姿勢は、社会人としても非常に価値があります。職場での日々の業務、チームでのコミュニケーション、すべてにおいて、その日その日で最善の努力を尽くすことが、長期的な成功につながると考えています。

特に困難に直面した時に、一歩引いて全体を見渡し、その日にできる最良の行動を選択する能力は、スポーツが教えてくれた重要なポイントです。

まとめ

スポーツ経験から得た「今日のベストを尽くす」姿勢は、どのような分野においても成果を出すための基盤となると考えます。この姿勢を持つことで、目の前の課題に対して全力を尽くし、持続的な成長と成功を実現することに繋がります。

毎日が新たなチャレンジであり、そのすべてに最善を尽くすことが、自己実現につながると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?