見出し画像

練習の正しさは結果で判断

練習というものは、ウソをつくことがありますが、結果は決してウソをつかないと私自身は考えています。

野球、勉強、仕事など、どの分野でもこの真実は通用し、練習がいかに順調であったとしても、実際の試合やテスト、ビジネスの場面での成果が伴わなければ、その努力は必ずしも正しい方向に進んでいるわけではないことを示しています。

練習が時にウソをつく理由と、結果がウソをつかないという事実から私たちが学ぶべきことについて考えていきます。

練習がウソをつく場合

野球を例に取ると、バッティング練習や守備練習、ピッチング練習などを通じて技術の向上を図ります。

しかし、練習ではフォームが完璧に見えても、実際の試合でプレッシャーの中で同じパフォーマンスを再現できるとは限りません。また、練習では成功していた技術が、試合ではうまく機能しないこともあります。

これは、練習環境が実戦とは異なる条件下にあるため、真の能力を正確に反映していない可能性があるためです。

勉強においても同じことが言えます。テストのために特定の分野を集中的に勉強することは有効な戦略かもしれませんが、出題範囲が予想と異なる場合、その知識は役に立たないことがあります。

これは、練習や勉強が常に実際の試験や実生活のシナリオを完全に再現するわけではないためです。

結果がウソをつかない理由

一方で、結果は私たちの努力の真価を問うものです。試合のスコア、テストの成績、仕事の成果は、私たちの準備の程度と正確さを反映しています。

たとえ練習が順調であったとしても、悪い結果が出れば、何かが間違っていたことを意味します。これは、私たちに対して自己のアプローチを再評価し、必要に応じて修正するよう促す警告でもあります。

結果から学ぶ

結果が良くなかったとき、それを真摯に受け止めることは自己成長のために不可欠です。練習や勉強方法が適切だったかどうかを見直し、より効果的な戦略を考えることが必要です。

また、結果を通じて自己の弱点を明らかにし、それを克服するための具体的な計画を立てることが重要です。

まとめ

「練習はウソをつくこともある、結果はウソをつかない」という事実は、私たちが日々の努力にどのように取り組むべきかを示しています。

結果から目を背けず、それを受け入れることで、真の成長が達成されます。練習や自己研鑽が単なる習慣にならず、常に成果を目指す活動であるべきです。

この過程で私たちは、ただ努力するのではなく、効果的に努力する方法を学んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?