見出し画像

草津温泉に行ってきました。

親友3人で草津に行ってきたので、写真と一緒に旅行記をお伝えしたい。

いきなり脱線するが、この旅行のテーマソングはYOASOBIの「三原色」だった。

メンバーは大学時代の空手部の同期である男3人だが、久しぶりに再会したからだ。

毎年必ず忘年会をしていたが、去年はコロナによりできなかった。2年ぶりに「飲もう」と声を掛けたら、「旅行しよう」と言われ、行ってみたかった草津温泉をセレクト。

彼らとは、いつの間にか20年のつきあいになる。「三原色」の歌詞が身に染みる。

変わってしまったことだって
本当はきっと幾つもある
だけど今日だって
あっけないほど
あの頃のままで

3人とも社会人となり、離れた場所に住み、私も結婚して、会う機会も減った。そしてコロナの自粛があり、去年は会えなかった。だが2年など、20年に比べれば誤差の範囲内ということが分かった。

それでは、写真とともに草津旅行を紹介していく。

12月4日(土)
特急草津に乗り目的地へ。

画像1

赤羽駅で友人Tと待ち合わせ。

この友人は空手部と大学を3年目にして辞め、実家がある福岡県に帰ってしまった。その際に部活内は荒れに荒れた思い出がある。若かったなぁ…。

長野原草津口駅までは約2時間の電車旅となる。座席はほぼ満員。感染者数も落ち着いているから、旅行者数もかなり増えているみたいだ。

画像2

駅に到着。
ここからバスに乗り換えて温泉地へ。

草津の地名の由来は諸説あるが「臭い水」が有力らしい。バスのアナウンスでのトリビア。

画像3

バスターミナルの一枚。
ちょうど12時に草津に到着した。

ここで群馬県在住の友人Sと合流。

Sとは部活が一緒じゃなければ、友人にはなっていなかったと断言できる。2人で卒業旅行をしたが、2日目にして別行動をとったという過去がある。

画像4

ターミナル横にある足湯スポット。
至る所に足湯があり、温泉街の風情を感じる。

画像5

草津最大の観光スポット、湯畑!

画像6
画像7

別アングルからパシャパシャと撮影。

空腹だったが丁度お昼時で混んでいたため、まずはホテルに行って荷物を預けることに。

中心地から離れていて徒歩で向かうが、遠い…。1.5キロくらいある。「誰だ、予約したヤツは!」という思いが湧き上がるが、思いっきり私だった。

画像8
画像9

ようやく予約したホテルヴィレッジへ。
チェックインは15時以降なので、名前を告げて荷物を預かってもらった。

そしてまた来た道を戻っていく。ちなみに中心地へのバスもあるが、30分に1本なので徒歩を選択。

画像10
画像11
画像12

目星をつけていた食事処へ。
店先で鮎の串焼きを売っている店。鮎と蕎麦を美味しくいただいた。

画像13

湯畑を散策。
最高気温が3度と、東京よりもかなり寒い。群馬県でも北に位置しており、標高も高い。

この旅行には嫁からミッションを与えられていた。そう、お土産ミッションである。

ノリで草津旅行になってしまったが、草津に行ったことがない嫁から羨ましがられ、「絶対にお土産買ってくるように」とLINEでリストを送られていたのだ。

忘れたらられる…!
殺られる前に殺れ、じゃなくて
忘れる前に買え!
と初日にして土産物屋を物色。

無事にミッションクリアし、安心して温泉に向かう。

画像14
画像15

西さいの河原温泉。
草津でも1番広い露天風呂。あぁ~気持ちいい〜…。

温泉を梯子しようと思っていたが、アラフォーであることを舐めていた。眠い…!ということで、ホテルに戻ることに。

再び歩く。
スマホで確認したら、この日12キロも歩いていて「ムーブ新記録」のバッジを取得していた…。あれ?ゆっくりしにきたハズなのに。

画像17
画像18

ログハウスに到着。
騒いでも問題ないし、温泉地で敢えてログハウスというのも個人的にアリだった。友人たちも高評価。

だがこのログハウス、ホテルのフロントから2キロほど離れているのだ。車で送り迎えをしてくれるシステムになっている。コール用のスマホを渡されたのは驚いたが。

画像18
画像19

ログハウス内観。
2階にベッドがあり昼寝することにしたが、友人たちのイビキがうるせー!立派なオッサンになっちゃって、まあ。

画像21

エンカウントしないで良かった…。

画像22

温泉キャラ、萌え〜。

画像23

夕食はカニ鍋。
まさかの「フロントまで鍋一式を取りに行く」システム!持ってきてくれへんのぉ!?

何度も行き来するのは面倒なので、ホテルの大浴場(当然温泉)に入り、鍋を受け取ってログハウスに戻った。

地ビールを飲み、鍋をつつきながら思い出や最近の話を咲かせる。学生時代ならオールだったんだろうけど、眠さがヤバい。23時に就寝。

翌日も快晴。
ホテルまで行って、ビュッフェの朝食。

チェックアウトして、気になっていた温泉に向かった。

画像25
画像26

大滝乃湯。
ここの名物は「合わせ湯」だ。

4つの風呂が漢字の「田」の区切りで配置されていて、順番に浸かっていく。最初はぬるい→2番目は丁度いい湯加減→3番目は熱い→最後はクソ熱い、というか熱すぎて痛い…!

熱湯コマーシャルじゃないんやから。
ダチョウ倶楽部の伝統芸能が少し理解できた。

画像27

そして旅行終了。

旅行の良さは俗世から切り離されること。「何にもしなくていい」のがいい。帰りの電車では、ただボケーッと音楽を聴いてた。最近、そんな時間の使い方はしていなかったなぁ。

帰宅して嫁にお土産を渡して、写真を見せ、話をする。

体も心もリフレッシュできたけど、歩き回って足が痛かったので足裏をマッサージしてもらった。嫁は呆れてこう言った。

「なんで温泉に行った旦那をマッサージせなあかんの…」

それがこの話のオチ。


#日記 #旅行 #草津 #温泉 #写真 #旅のフォトアルバム #2021年のおすすめスポット

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

宇宙旅行が夢の一つなので、サポート代は将来の宇宙旅行用に積み立てます。それを記事にするのも面白そうですねー。