見出し画像

【着付け師のためのオンラインサロン 着せびとサロン開設と事前会員募集開始のお知らせ】

以前よりお知らせさせて頂いていた着付け師を応援するプロジェクトとしてオンラインサロンを開設する準備ができました!
全国の着付け師さんや着付け師を目指している人、着付けに興味がある人が繋がり、情報共有をし、きものや文化の学び、そしてビジネススキルの支援までを行うことができる今までにありそうでなかったオンラインサロンです!

着付け師の人数の現状は年々厳しくなってきており、厚労省のデータから推測すると全国に10万人余りという状況であり、各都道府県別で割ったとしても一県あたり平均約2000人ほどとなり、その35%強が60代以上という状況です。また年々着付けができる美容室なども減少してきており、5年後10年後を考えますと深刻な状況になることは想像に難しくありません。


ここ最近はありがたいことに普段着などのカジュアルきものなどを楽しむユーザーが少しずつ増えて、着付けを習う方も増えてきている一方で、大多数の方々はまだまだきものを着るにしても着付け師を探して着せてもらうというのが通常だと思います。また、晴れの席や記念日などで年に一回でもきものを着ようとしてくださっている方に対しては、着付け師の力が大きくきものとの接点を作ってくれているからこそきもの文化は現代に生き続けていられるのだと思います。まさに「きものの未来は着付け師存在が不可欠」言っても過言ではありません。

そんな着付け師の皆さんやこれから着付け師を目指す皆さん、そして着付けに興味があるきものユーザーの皆さんが、自由に交流していただき、情報を交換したり、学んだりしてもらう場を作りたいと思ったことがきっかけとなってこのサロンを作りました。


私は13年前にきもの業界全体で各カテゴリが隔てなく交流して新しい流れが生まれてほしいと考え、「呉服業界若手経営者の会」というものを作りました。毎回数百名の人が集まり、交流し、そしてその中から新しい流れが生まれました。
今度は、きもの振興にとって大切な大切な着付け師さんたちの応援をしたいという気持ちから、この「着せびとサロン」というオンラインサロンを始めようと決意しました。

もちろん着付け師さん以外でもきものが純粋に好きという方も参加してくださって頂きたいですし、日々大変な思いをして頑張っている皆さんの負担にならない程度に会費もスタンダードプランで月額1100円というオンラインサロンでは低価格の設定にいたしました。また本格的に教室運営やビジネスとしてなさっている、またはこれから取り組もうとされている着付け師さん向けのプレミアムプランも設定し、そちらの方は月額2980円とし、そちらのプランでは私、石崎功のワンポイントコンサルティングや税理士による税務相談、着付け師求人の利用などもできるメニューとなっています。

全国の着付け師の皆さん、これを機会に着付け師という仕事や役割、そして存在価値を高めるべく、同じ思いを持つ方々が繋がり、着付け師の価値をみんなで高めていって頂きたいと思います!

この投稿に添付しました、申し込みができるページをご覧になり、ぜひご自分のこれからのために役立ててほしいと思います。
サロンは3月29日(金)14:00にオープンとなりますが、事前募集を本日より開始いたしますので、ぜひお申し込みください!よろしくお願いいたします!

着せびとサロンオーナー  石崎 功(いしざきこう)

着せびとサロンPRページ
https://kdcplanning-salon.fants.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?