見出し画像

「行動できない事」の裏側にあったもの

kdyです。

2月4日(土)に私自身初となるセミナーを行います。

「心の穴」発見セミナーと題し、人生において、生きづらさの大きな原因となるメンタルブロック「心の穴」について、何故心の穴が生まれるのか、そして心の穴を埋め、生きづらさから解放されるためのロードマップを4人のコーチが皆様にお伝えする内容になっています。

私は、いくら自分を変えようと思って行動しても、行動をやめてしまったり、変化の実感を感じられないことについて悩んできました。

また、人からのアドバイスで

「こうやったらいいじゃん」

と言われて

「いや、簡単に言うけど、そうできたら苦労しないって」

と思った経験はありませんか?

自分自身こういった事を思う事が多かったです。


それはセミナーや勉強会に参加してワークをやる時もそう思う事がありました。

もちろんいただいたアドバイスやワークを実行しようとしてきました。

が、

実行していく過程でその行動を継続する事が出来なくなってしまったり、何より踏み出す一歩を踏み出す事が出来ない、恐怖感や漠然とした不安感が常に付き纏っている、そういった事や感覚になってしまう事を繰り返してきました。


その度に

・自分は実行力がない。実行しても苦手な事や目的を達成する事が出来なんじゃないか。

・他の人が効果が出ているのに自分は感じられない。自分は人間として劣っている。

・行動する時何故こんなに臆病になってしまうのか。何で一歩踏み出す事にこんなに恐怖感を感じなきゃいけないんだ。

と感じ、「出来ない自分が悪い」と自分を責める事をしてきました。

その心理状態から落ち着いて、また自分を変えたいと思いセミナーに参加しても変われない自分を目の当たりにし、変われない自分を責める。

そういった事を10年近く繰り返してきました。


今回のセミナーでお伝えする「心の穴」の事を深掘りしていく中で、

その根本には、「自分は成功してはいけない」という無意識の心のプログラミングがされている事に気づきました。行動して変化して良い方向に向かっていく事は一種の成功体験です。

無意識は「行動して自分変化してはいけない=成功してはいけない」。でも自分は「行動して自分を変えたい=成功したい」。よくよく考えれば何とも矛盾した話ではあります。でも当の本人はそれに気づくことすら今まで出来ず、がむしゃらに行動を繰り返していたように感じています。

色々な本でも説明されていますが、意識と無意識。どちらが行動や思考、信念体系の部分で大きな影響を及ぼすのかというと、圧倒的に無意識部分に引っ張られてしまいます。

その自分の中に無意識に組み込まれたプログラミングで世界を認識している事に、自分の心と向き合い続ける中で初めて気づく事ができました。

そしてさらに深い根源部分には「自分は幸せになってはいけない」「幸せになるための行動をしてはいけない」といった強烈なメンタルブロックが組み込まれていたのです。

そういった、生きづらさの大きな原因となるメンタルブロック「心の穴」の事、埋めていく過程で自分が体験して感じたこともセミナーではお話します。

今回のブログを読んで、もし自分も似たような経験をしてきたと思う方がいらっしゃいましたら、その根源にあるものや、自分が持っている気質についても知る事が出来ますので、是非ご参加いただけましたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?