見出し画像

YGG三次募集馬血統診断 〜テシオ理論〜


今回は!YGGオーナーズクラブで募集される22年産三次募集のお馬さん達を診断していこうと思います‼️

この記事では、その馬の馬場,距離の適正に加えて、活躍馬に見られる傾向を持っているかどうかなどを『テシオ理論』に基づいて診断しております🙇‍♂️
字面や動画では判断し難いことなどを紹介していますので、是非!ご覧下さい✨

テシオ理論に関するまとめ記事はこちら👇🏻


⚠️記事を読む前にこちらを必読ください🙇‍♂️



今回の記事を読んでいただき、少しでも参考になったと思っていただけたら『いいね』をよろしくお願いします!

また、ご意見や質問等ございましたらTwitterのDMにて受け付けておりますので、是非ご利用ください🙇‍♂️


Twitter→ @ke_bae_kun


YGG三次募集馬

クリストフォリの22 牡

770万 1口価格 1.54万円 栗東所属予定

優先祖先 : トーセンジョーダン
基礎体力 : 53点
種付けイベント : ‪✕‬
(サイクル‪✕‬、時期‪✕‬)
クロス危険度 ★3

優先祖先は父のトーセンジョーダン。
トーセンジョーダンは劣性期から種牡馬デビューした馬でしたので、この形を出せるようになったのは20年産駒から。21産以降は更に父似が増えてきますが産駒数が激減したこともありサンプルは少なくなっています。

僅かながら父似のいる20年産駒に絞っても活躍傾向にはありませんし、信頼度は低い形です。

ちなみにこの形を遡ると米国馬のBold Ruler→英国馬のNasrullahへと繋がるボトムラインなので適正としては時計のかかる芝、洋芝、米国的なダートが本適正となってくるでしょう。

種付けイベント面では後押しが全くなく能力的に疑問符がつきます。
芝でのスピードよりはダートでといったタイプでしょう。

クロスに関しては見た目ほど重くないもののND強めの父の為回避できなかったのはマイナス点となります。

トーセンジョーダン産駒の父似がどう出るか気になりますが、現状の押し要素としては薄い印象です。

芝適正 ○〜△ ダート適正 ◎〜○
距離適正 1400〜2400
《評価》D


ミキノクレシェンドの22 牝

550万 1口価格 1.1万円 道営・小野厩舎

優先祖先 : オギスーパーゲラン
基礎体力 : 78点✨
種付けイベント : ○
(①サイクル○、時期‪✕‬、母系爆発◎)
クロス危険度 ★4💦

優先祖先は3代母のオギスーパーゲラン。
同じ形を持つ馬には園田2勝、JRA芝未勝利でも連対のあるミキノティータイムがいますのでファミリーの中では悪くない形です。

この形を遡ると独G1馬のStorm Birdへと繋がるボトムラインの為適正としては洋芝や深めのダートが合いそうです。地方ダートは大歓迎のタイプでしょう。

種付けイベント面からは後押しが多く、タフさの指標となる基礎体力も高いので2歳戦の早くからタフなローテで楽しませてくれそうな気配はあります。
スピードもありそうですが短距離一辺倒ではなくそれなりに距離も持つと思いますね。

全体的に押せる要素が多い一方でクロスの濃さが引っかかります。
Storm Catはそこまで無いですがDevil's BagとStorm Birdが濃いのでクロスによる弊害には注意が必要です。

能力遺伝としては申し分ないですが、やはり牝系を見ると物足りなさは否めないです。
とはいえ地方ではそれなりに勝ち進めるとおもいます。クロスの危険もありますし、出来れば様子見して検討したい1頭です。

芝適正 ○〜△ ダート適正 ○ (地方ダート◎)
距離適正 1200〜1800
《評価》A


ヒドゥンヴェールの22 牝

440万 1口価格 0.88万円 道営・佐々木厩舎

優先祖先 : ヒドゥンヴェール
基礎体力 : 56点
種付けイベント : △
(②サイクル○、時期‪✕‬)
クロス危険度 ★2

優先祖先は母ヒドゥンヴェール。
現役時代は未勝利で終わりましたが、その形は代々牝馬からきておりこういった形を出せるファミリーは牝馬の方が活躍傾向にあります。

一方で形を遡るとツィンクルヴェール→デビルズブライドと続いていくボトムラインとなりますが、似た形を持つファミリーに活躍馬はいませんので信頼度としては低めです。

デビルズブライドは米国芝ダートで活躍した牝馬でしたが、父のスクワートルスクワートの活性値も高い点から基本はダートよりの適正となりそうです。

種付けイベントからは多少の後押しがあるもののスピードには欠ける印象があります。
ただダート、それも地方で走らせる分には悪くないイベントですので大きなマイナスとはなりません。

全体的に大きなマイナスの無い馬ですし、血統表上全て優性期の父なので上手く良い形が出せれば回収も見えてくるでしょう。

芝適正 △ ダート適正 ◎ (地方ダート◎)
距離適正 1000〜1600
《評価》C


総括

三次募集開始前にクリストフォリ'22の兄ダイヤモンドナイツが新馬勝ちを収め、見事な募集ヤリとなりましたが下の子はあまりいい評価が与えられませんでした💦
トーセンジョーダンという種牡馬がどう評価されるかによって本馬の評価も変わってきそうな印象です。

個人的には門別のメイショウボーラーが魅力的に感じたので本文にも書いていますが、積極的様子見の一頭として狙っておきたいと思います‼️

最後までご覧いただきありがとうございました!
それでは!また🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?