見出し画像

塾の先生にあれもこれも質問しました vol.4 こんなことまですみません..

昼寝ってどれくらいの時間までオッケーですか?

30分までです。


夜は最悪で何時まで勉強していていいですか?(12月にききました)

22:30には寝てください。※うちは5:30起きの朝方だったので。でも、MAX勉強した日で、0時過ぎまで勉強した日も2日くらいはありました。。


第一志望を変えなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。頑張っていきましょう!

この質問、6年6月から12月までしつこく何度もしてしまい...その度にきっぱり、変えなくて大丈夫です!!と。。。「ウソ〜!!!合格確率20パーセントじゃない!いつも!ただの先生の願望じゃない?」と思ってました...


こんなに作文が書けなくて、50分で過去問の作文一文字も書かなかったんですけど、桜修館を受ける意味はあるんでしょうか?(12月に聞きました)

しっかり練習していきましょう。国語の担当に伝えて対策を考えていきます。

もう、私の不安がだだ漏れな質問でしかないんですが、しっかり諦めなくていいと、答えてくれました。


漢字日記と計算日記は、本番当日まで毎日しっかりやっていく方がいいんですよね?

はい。基礎の漢字と計算は毎日やってください。ご本人にもそう伝えていきますね。


この大学附属は、附属の大学へ入れますか?

この学校はそのまま進学できます。大丈夫です。ちなみに、こことここは、成績次第で高校受験を促されます。


志望校の中で、一番うちの子に合うのはどの学校だと思いますか?

桜修館だと思います。算数の解き方を見ていると御三家の武蔵なども、とても合うと思います。


どうして11月に急に受ける模試が合不合からSAPIXオープンになったのですか?

合不合の偏差値59から、渋渋合格者がちらほら出てくるからです。今回60だったので、第一志望校の合格が少し見えてきてますよ!渋渋を目指すにはSAPIXオープンでの苦手分野の洗い出しや合格判定も大切になってきます。

中学受験ママたちのサポートに役立てる記事をアップしていきます。子どもたちの学びがさまざまなことに派生するよう活動していきます。