見出し画像

やったことないことでも恐れずにやれば案外しっくりくる


今年も早いことでもう約4ヶ月が経ち、刻々と1年が過ぎようとしている。

こないだ年明けたばかりじゃないかと、1月〜4月の記憶なんてないぞと、時の早さを痛感させられる毎日に嫌気がさすが、僕はこの1年を無駄にしないよう密かに目標を立てている。

その中でも今年のテーマといっても過言ではないことがある。

それは「やったことないことをやる」だ。

なにか恥ずかしかったり勇気がでなかったりで今までやってこなかったことを率先してやろうと、今年はそういう1年にしてやろうと意気込んでいる。

例えば先日、僕は1人で焼肉屋に行ってきた。

肉より魚派の僕は、1人で寿司屋に行ったことは何度もあるが、1人焼肉は一度もしたことがなく、まだ大人になれてない気がずっとしていた。

今まで無性に焼肉を食べたいという衝動にかられたことがなかったので、中々ひとりで焼肉屋に行くことができずにいたが、大人の階段を登るためと、先日バイト先の近くの焼肉屋へ突入した。

そこは1人焼肉専用のところではなく普通の焼肉屋で、昼時ということもあり店内はサラリーマンやOLたちで賑わっていた。

オフィスカジュアルを身にまとった働きマンたちの中にポツンと肉を焼く青年がひとり、僕は変な優越感に浸りながらご飯をおかわりし、自分なりのカルビ丼を作って黙々と食べた。
その姿は、明らかに9年も彼女がいないということを物語っており、側から見ればそれはそれは寂しそうな背中だったと思う。

僕はそんなことないのになと、全然ひとりでも人生楽しいのになと、そう思いながら焼肉屋で多少の生きにくさを感じた。


そして次は、先日まつ毛にパーマをかけてきた。

友達から”まつパ”をかけてきたと言われ、ん?まつパ?なにそれ?まつ毛にパーマなんぞかけれるのか?と、興味津々にまつパについて調査と聞き込みを行った。

今までの僕なら「まつ毛にパーマなんて男がかけるな!男らしくなさすぎるぞこの野郎!」と、日本に軟弱者たちを増やさないようデモ活動を行っていたところだが、今年の僕は一味違う。
やったことないことを率先してやらなければいけないのだ。

僕は、半ば勢いで近くのサロンを予約し、予約日がくるのを震えて待っていた。

そして当日。
サロンに到着すると、もう入り口の扉から僕が足を踏み入れてはならない空間であることがビンビンと伝わってきた。
僕は取手を握るのがこわくて、それはもう恐る恐るゆっくりと、初めて人類が火に触れたときのように、びくびくと怯えながら扉を開けた。

中へ入ると、僕という存在とこの空間とが不釣り合いすぎて、ちゃんと笑いが込み上げてきた。
お店へ入った入店音を聞いて、すぐに店員さんが駆けつけてくれたのだが、駆けつけた店員さんとなぜか笑っている青年が鉢合わせてしまい、一瞬だけ気まずい雰囲気が僕たちの間に流れた。

だがそこはプロ、さすが店員さんといったところで、気まずい雰囲気を一瞬で打ち消し、まつパの説明を丁寧にしてくれた。

3種類のまつパのタイプを見せられ、どれがいいですかと尋ねてくる店員さんに、いやどれも違いがわかんねえよと思いながら、僕は「これで」と、あたかもまつパ百戦錬磨の顔をしながら店員さんに指示した。

3種類のまつパの違いがわからない自分に、もう俺クソジジイやんと思いながら、施術される席へと案内された。

施術時間はおよそ60分ほどだったと思う、施術中は目元を触りまくられているのになぜかそれが気持ちよく、僕は夢と現実の間をいったりきたりしていた。

施術が終わり仕上がりを鏡で見ると、もう笑っちゃうほどまつ毛がバチバチに逆立っていた。

まあ僕のまつ毛なんて誰も見ていないだろと思っていたのだが、会う人会う人に「まつパかけました!?」「エクステつけてます!?」「まつ毛上げてますか!?」と聞かれすぎるので、僕は恥ずかしくてぎこちない笑みを浮かべては「ま、まあ」と一番ダサい返しをしてしまっている。

もう施術から約1ヶ月経っているというのに、僕のまつ毛たちの逆立ちは衰えることを知らない。


そして次に、僕は4月からYouTubeを始めた。

芸人になった当初は「YouTubeなんかやってたまるか!俺たちはYouTuberじゃないんだぜ!漫才師なんだぜ!?」と息巻いていたのだが、ピン芸人になった今、とりあえずやれることをやろうと、数ヶ月前からYouTubeをやることを目論んでいた。

だが、正直そんなに本格的にやるつもりはなく、適当な頻度で気が向いたら動画を上げようと思っていたのだが、いざやりだすとこれが楽しく、まだ3週間しか経っていないのに、もう動画を20本近く上げている。

自然体にやるのがコンセプトで、編集等はあまり行わず、YouTuberお決まりの自己紹介等もなく、ありのままの日常をお届けしているので、動画を上げるのが全く苦じゃないのだ。

よかったら皆さんチャンネル登録してください。
年内で登録者1000人目指してるんですけどまだ70人です、異常事態です。
動画は見なくていいんで慈善活動だと思って登録だけお願いします。
あなたの1登録で僕は1日を頑張れます。

それと別のチャンネルで、このnoteに投稿しているエッセイの朗読もやっています。

睡眠用や作業用にぴったりなのでこちらもぜひぜひ。


そして次に、僕は先日リングを買った。

そういえばリングをつけたことがないなと思ったのだが、これまた以前の僕なら「リングなんか女々しさの権化だ!男がリングなんぞ恥を知れ!」と新宿駅前でデモ活動をやってそうなところだ。
だが今年の僕はそんな凝り固まった考えなどないので、リングという言葉が頭に浮かんだ途端「やばい買わなきゃ!」と何かに囚われたかのように、メルカリで好みのリングを探しまくった。

1000円ぐらいのやっすいリングをメルカリで購入し、最近はそれをずっとつけているのだが、リングが段々、体に馴染んできて、もう僕の体の一部なんじゃないかと思わせるほどしっくりきている。


今までやってこなかったことをやってみて、やっぱり何事も経験が大事なんだなと、あれこれ理由つけてやらないよりやった方が絶対いいなと、今はしみじみと思っている。
やった上でそれが肌に合わなければやめればいいだけの話で、もっと気持ちを楽にして人生を謳歌していきたいと思う。


その他にも、僕が今までやったことのない中で今年中にやりたい、行きたいところをざっと下に書く。

・競馬
・ディズニーランド
・1人ステーキ
・朝キャバ
・1人プラネタリウム
・わんこ蕎麦
・レンタル彼女
・カブトムシ狩り
・海外旅行

海外旅行以外は割とやれそうなのだが、あとは財布とご相談といったところだ。


何事も経験が大事で、やらないよりやった方が絶対いいと言ったが、それでもまだ手を出せない強敵が僕の中に存在している。

僕の中の三大強敵「ゴルフ」「スノボ」「キャンプ」だ。

これは僕の中では三大将並みに強く、今の僕の覇気ではまだ倒すことができずにいる。

理由はわからない。
理由はわからないが中々やる勇気がでない。

なんか一度やると元の自分に戻って来れなくなるような、そんな気がしてならない。
いや絶対楽しい、やれば絶対楽しいのはわかっているのに、なぜかやれずにいる。

いつか覇王色の覇気を身にまとい、この三大将たちを軒並み倒せる日が来るのだろうか。

僕の海賊王への道は、まだ始まったばかりなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?