見出し画像

【隠しプラン】Zoom One basic Plus

こんにちは、キートンです。
朝からちょっと悲しい出来事があったので、それを記事に。
オンライン会議のZOOMについて、写真と直接関係ないのですが、まさかこんな隠しプランがあるとは知らなかったので、情報共有のためにもここに記載しておきます。

ZOOMの有料会員引き留め策!?

今年1月、オンラインの打ち合わせが多かったので、1ヶ月だけZOOMの有料会員になっていました。
無事、繁忙期が終わったので無料版にダウングレードしようとしたら、「Basic plusにしませんか?」とのレコメンドが。。。

ぬっ、Basic Plusだと!?
コロナ禍の期間、無料会員でも1on1なら無制限で利用できていた頃が懐かしいですが、いまは40分制限、しかも繋ぎ直そうとすると10分の待機時間発生となかなかのイケズな仕様になってますよね。

zoomのプラン一覧画面

zoomのサイトを見ても、ベーシックプラス(Basic Plus)の表記はない。
ははん、これは有料会員限定で提案する隠れプランなんだな、と理解。

ベーシックプラス(Basic Plus)の概要

ちなみに概要はこんな感じ
・月4回まで最大80分まで延長可能※
・画面共有
・録画可能(クラウド保存は1Gまで)
・その他多くの機能はProとほぼ同じ

※この"最大"や"延長可能"という書き方にワナを感じる。

なかなか、いい線を突いてくる。
80分あれば1時間程度のセッションをこなせる、
月に4回ぐらいなら定例主催ものはこなせる場合が多い、
画面共有はMustだし、録画が必要なケースもままある。

試しにベーシックプラス(Basic Plus)加入

オンラインでの、打ち合わせ、面談、セミナー・レクチャーなど、相手が法人だとそちらのサービスを使うことがほとんどなのですが、私の場合、撮影前のクライアントとの事前Mt、撮影に関する個別セミナー(レクチャー)、そして複数人での読書会・勉強会など公私ともにオンラインでのコミュニケーションが多い。

月額7ドル、日本円でおよそ1,200円程度なので、試しにベーシックプラス加入してみた。

ZOOMのイケズに再度ハマる

無事新しいプランへの移行手続きができたので管理画面を確認してみると、あと1週間ほど契約期間のあったPro会員の機能が、今日付でBasicPlus会員の機能に変更されている。。。ZOOMさんイケズすぎませんか??

とはいえ、Zoomなくしては仕事がスムーズに回らないので、諦めて使い続けることに。

その他のオンライン会議サービス

若干ZOOMに騙されつつ!?有料プラン継続をしましたが、他社サービスも調べてみたのでので、書いときます。

プライベートのおしゃべりならLINE、日本ならiPhoneユーザーも多いので実はFace Timeが結構使えるかもしれません。
ただ、仕事の打ち合わせとなると、印象も大事なので1on1なら代替はgoogleMeetくらいでしょうか? 
facebookやskype(まだあったのか!)もあるようですが、まぁ、こういうものは心理的障壁が重要なんで難しいかなと思います。

◾️google Meet
時間制限:1対1なら最長24時間、3名以上は最長60分
◾️Face Time
時間制限:とくになし(アップル製品が必要)
◾️LINEミーティング
時間制限:とくになし(LINE ID、LINEアプリが必要)
その他、facebook(Messenger Rooms)、SKYPE(Meet now)なども

以上、写真には直接関係ない話でした。
読んで、参考になった場合は、「いいね」ボタンお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?