見出し画像

2020年のやりたいことリスト×50 達成度振り返り。

お久しぶりです。早いもので今年も終わりそうです。多くの人もそうだと思いますが、今年はコロナを境に僕の生活はいっぺんしました。仕事も、ライフスタイルも、関わる友だちも、興味関心も、食事も、睡眠も、すべて。年始実家でやりたいことリスト×50を並べてた頃には想像もしてなかったくらい、何もかも変わりました。そもそもこんなに環境が変わると思ってない中立てたやることリストなので達成できない、中には不可能なものもあるけど、リストを見ながら振り返ってみたいと思います。
やりたいことリスト50のnoteはこちら:

それでは振り返っていきます。

① WORK編

まず仕事の変化から。2017年からやってきたメインサービスのecbo cloak(荷物預かりサービス)が大きくコロナの影響を受けました。元々人の移動を伴うサービスということだけでなく、外国人利用者も多かったサービスなだけに利用促進させることが難しく、緊急事態宣言を受けてサービスを停止しました。今でも停止したままで年明けに再起予定です。都内にあったオフィスはなくなり(後述しますがオフィス近くにあった住居もなくし)、メンバーはバラバラになり、個人的にこの半年は環境が変わりとても辛い日々でした。仕事に関して年始のやることリストにしてた10項目がこちら:

1. ecbo正社員デザイナー採用:✕(全ポジション採用をストップしたので達成せず)
2. ecbo cloakのリブランディング:◯(大幅なリニューアルではないですがロゴやカラーリングがアップデート予定です。こちらは年明け発表できると思います)
3. ウェブサイトをリニューアルする:◯(こちらもサービス停止中に少しずつ進めていました。同じく年明け発表できると思います)
4.「ecboデザイン」の確立:✕(サイトリニューアルに伴いスタイルやコンポーネント化は進めてましたが確立というレベルには至らず)
5. 経営×デザインをしてる人と会う:△(当初想定していたような人には会えてないですが、1人で会社をやっているデザイナーさんとは会ってたので△)
6. #DailyUI 再開&終わらせる:✕(昨年#40くらいまで進んでたので終わらせたかったですが、再開することはなかった...)
7. ecbo以外のデザインの仕事をする:◯(こちらはありがたいことに地方回りながらこれ作ってほしいこれ手伝ってほしいという声も多く、いろいろとやらせてもらってます)
8. 自分のポートフォリオページを持つ:✕(作れなかった)
9. フロントエンドについて学ぶ:✕(当時はフロントエンドがっつり学びたかったけど優先度下がってしまった)
10. コーチングについてもっと学ぶ:✕(これも特に学ぶことはできなかった)

結果
◯×3 △×1 ✕×6

100点満点換算で「35点」🙄

② PRIVATE編

プライベートの大きな変化は、オフィス解約に伴いフルリモートの環境になり、高い家賃払いながら東京に住み続ける意味がなくなったことでした。思い切って部屋を解約して、定住せずアドレスホッパーとして生活してみる道を選びました。なので今年の上半期はコロナの影響で部屋に閉じこもる生活だったのがいっぺん、下半期はいろいろと地方を回りながら #旅するデザイナー 活動をしていました。そのためプライベートの過ごし方も大きく変わり、 やることリストの内物理的にできないことやどうしても優先度を下げてしまうことも多かったです。それでは振り返ってみます。

【DAILY】
11. 25時就寝〜7時起:✕
(旅していると寝る環境が毎日変わるので規則正しい生活はできず)
12. 毎日寝る前読書10分:✕(リュックに入れてるKindleを出すことは1回もなかった)
13. 食生活を見直す:◯(自粛中はChompyPOTLUCKデリバリーを試したり、筋トレ中はマッスルデリを試したりした。後半は #なおメシ のおかげでだいぶ康的な食事習慣になったと思う)
14. 肌管理を見直す:◯LOGICに出会い、ニキビはまだ改善の余地ありではあるが洗顔→化粧水をする習慣はつけれた)
15. 日々のルーティーン系意思決定を減らす:✕(うーんあんまりできなかった)

【WEEKLY】
16. note週1更新(アウトプット):✕(✕もいいとこ、年1でした😂)
17. インスタ週1更新:✕(これも意気込んだ割には早期離脱)
18. 毎週金曜日にフォルダ/ファイル整理する:✕(時間ある時にはやってけど週毎にはできてなかった)

【MONTHLY】
19. 毎月の終わりにその月の振り返りをする:✕(後半は特に振り返る間もなく次から次へとコンテンツが流れこんできたイメージ)
20. 美術館/展示会に毎月行く:✕(コロナで外出が減り、旅先でも美術館や展示会がある場所にはあまり行けてないかな)
21. 毎月1人と新しく出会う:◎(これは二重丸。旅し出してからは毎月1人どころか、20~30人くらい新しい出会いがあった気がする)

【YEARLY】
22. 映画50本見る:△(こちらは別途ノートにまとめたいと思うけど肌感上半期に30本くらい見て、下半期はほとんど見れなかったかな)
23. 行ったことない美術館に3箇所行く:△(年始に行ったアソビルのBANKSY展は初めてだったけど、その1箇所だけかなぁ...)
24. 行ったことない温泉地に行く:◎(旅先で行った土湯温泉、飯坂温泉、湯の峰温泉、白浜温泉...などなど。これも二重丸)

【ONCE A YEAR】
25. ちゃんとした健康診断を受ける:✕(受けてないですねー旅してると医者や歯医者に通えなくなるの大変だなーって思いました)
26. 行ったことのない都道府県に行く:◎(これは旅の醍醐味。今回岩手県、和歌山県、沖縄県が初上陸でした。制県マップも作りたい)
27. 行ったことない国へ行く:✕(沖縄はほぼ海外だったので◯にしたい気持ちもありますが笑、厳密には海外には行けてないですね)
28. アート祭に行く:✕(大地の芸術祭の終わりかけに新潟行きましたが参加はできなかったですね。あとアート祭ではないですが先日大阪の北加賀屋に泊まったんですがアートの街でした)
29. 家族旅行を計画する:✕(これもできなかったなーコロナになってからほとんど実家に帰れてないです)

結果
◯×5 △×2 ✕×12
100点満点換算で「20点」😰

③ OTHER 編

最後はその他のリストにあった20個。

30. 数日間一人旅をする:◎(数日間どころか数カ月間してます。何度も言うけど年始には想像もつかなかった)
31. 写真撮りに遠征する:◯(写真目的に新潟行ったりしてたのでクリア)
32. T3買ってフィルムカメラをはじめる:◯高かったけど買った!が、買ったはいいもののほとんどT3使って写真は撮ってないのが残念。買って満足してしまったパターン)
33. Vlogにチャレンジする:◯(これは当初想定してたものとはちょっと違う形ではありますが、行く先々でiPhone使ってVlog風の動画を撮っているのでクリアです)
34. 彼女のビデオグラフィーを撮る:◯(これはまだ出せてないけど企ててるものはあるのでお楽しみに)
35. 車の免許をとる:✕(当初はとれたらいいなーくらいの気持ちでしたが、下半期旅しながらますます「車の免許ないと、無力だ!」ということを痛感しました...来年の目標に優先度上げたい)
36. 日本酒に詳しくなる:✕(んー特に勉強はしてないかな)
37. コーヒーに詳しくなる:✕(いろんな種類飲んでたり自分で淹れたりもするけど、こちらも特に詳しくなったとは言えない)
38. 温泉に詳しくなる:△(詳しいわけではないけど、各地の温泉スポットを巡ってこういう場所や歴史があるんだなーということは知ることができたから△)
39. 西洋美術に詳しくなる:△(少しは...って感じで△)
40. 建築に詳しくなる:✕(特に勉強はしてない)
41. なにかしら投資をはじめる:✕(してない)
42. 自宅に快適な作業環境を作る:✕(そもそも自宅がなくなるなんて誰が想像したことか)
43. キングダム全部読む:✕(読まなかったなー前のオフィスに全巻揃ってたから読破しようと思ってたけど)
44. 新しいコミュニティーに飛び込んでみる:◎(これはもうこの半年で今まで接してないコミュニティーに飛び込みまくって人間関係ガラッと変わってるので二重丸)
45. おしゃれにお金かける:✕(なるべく持ち運ぶ荷物を少なくしたいので服とか極力買ってないです。マインドが完全に おしゃれ<収納性 に変わった)
46. 2030年まで続けることを1つ見つける:✕(これまた難しい目標立ててたな当時の自分。特に見つかったとは言えないです)
47. ホワイトニングする:✕(ホワイトニングどころか虫歯も直せてないし外れた詰め物も直してない...アドレスホッパー歯医者行きにくい問題どうにかしたい)
48. オリジナルフォントを作る:✕(作ってないなー)
49. 人生計画を意識する:◯(この生活をしだして新しい出会いもあって、最近真剣に今後どうしていくか考えることが増えた)
50. 今年のやりたいことリストを公開する:◯(こちらは前回のnote公開してる時点でクリア済み)

結果
◯×8 △×2 ✕×11

100点満点換算で「43点」🙂

総合結果

3セクション全部合わせると、
◯×16 △×5 ✕×29
100点満点換算で「37点」、約40点という結果でした。
正直振り返る前に予想してたよりは高い点数でした。特に下半期は何もできてないと思っていたけど、案外③OTHERに並べてる「1人旅をする」「新しいコミュニティーに飛び込む」等、旅が功を奏したパターンが多くて良い意味で裏切られました。

最後におまけとして作ってた「やらないことリスト×5」も振り返ります。

おまけ:やらないこと

1. テレビを見る:◯(旅をしだしてテレビを見る機会がほとんどなくなった。一番見る機会はサウナ室に入ってる時。今こんな番組やってるんだーとかこんなCMやってるんだーってアップデートされる)
2. ブラウザのタブ開きっぱなしにする:△(ちょっとは改善されたかなーと思いつつ、今開いてるタブの数が100超えてて、日によるなと思って△)
3. 筋トレ頑張る/食べるの頑張る:△(これも時期によるなー自粛期間中は社内メンバーとzoom繋いで筋トレしてた)
4. 社内受注的な働き方:◯(奇しくもコロナで働き方がガラッと変わったから)
5. 爪を噛む:✕(まだ噛んじゃってます...気づけばこのnote書いてる間も噛んでた。改善せず)


という感じでした。振り返れてよかった。2021年のやりたいことリストもまたまとめる予定なので、できたらnoteにしたいと思います。(とりあえず運転免許とる!)

ではまた👋

ken


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?