見出し画像

ペルソナみたいな動きをしたから、ペルソナは存在していた。

会社から一番近いコンビニはどこですか?
私ね、セブンイレブンなんですけれども。
そうなると、完全にそこが行きつけになるわけです。

昨日はお昼にラーメンを食べて、カフェラテが欲しくなったのでセブンへ。
ついでにお菓子も買っちゃお!とおもって買ったのがこちら。

クーポンついてきた

最近リテールメディアを考えることが多い人間にとってこういう体験はとても大事。前なら貰いもしなかったわ。

15:00ちょっと前にカフェラテとクッキーを買うといった、机上の空論になりがちなペルソナをいくようなそんな買い物をしてしまったことに驚きなわけですがw、その二つを買ったら、次回使える4/4から使える引換券を頂いた。
きっとこれまでもこーゆーのがあって、見逃していたんだろうな。

なおこれが、組み合わせだからレコメンドされたのか、単純にクッキー(ロッテの商品)を買ったからなのだというとどちらなんだろう。
多分後者だとは思うのだけど、もし組み合わせも影響しているのならば、セブンカフェ買った人にはもう一個対象商品が入ってくるとかそんな仕様になっていたとしたらおもしろいね。POSまで見た上で出しわけしてるわけだし。
お会計時に決済データを読みにいくのは大変そうだけど、POSだけならそんなこともないのかな?わからないけど。。

セブンのレジは、セルフレジも増えてはいるものの、店員さんがスキャンしてくれた後に自分で決済方法を選べるのが好き。レシートもこっち向きにでてくるので、「レシートをお取りください」「クーポンがでています」と言われて、同じレシートに印字されているのはとても便利だと思う。出てくるスピードも速いし、待つイライラも少なめ(せっかち)。

朝なんかだと溜まっていく一方だから、店員さんは扱い大変かもしれないけど。。。

さて、これをもらってから4/4まではあと3日あって、これを書いている4/2の朝からするとあと2日。

これをもらいにいくための課題が私には二つある。

  • 私はこのレシートをどこに保存するか

  • 4/4から4/17の間にこーゆー引き換えがあることを覚えていられるか

これですね。
お財布は小さいから最小限。普段はd払いで購入で財布を出さない。
暖かくなってきてコートもきないからポケットがない。

そうなるとこのレシートの置き場所も一緒にプロデュースできると、みんなが気づく&使えるで、お客さんも広告主さんもハッピーということになるのだろうか、、、!

セブンの場合はもしかした、それがもうすでにセブンのアプリが該当してしまうのかもしれないけども。。。

頂いたサポートでカプチーノ飲みながら次の更新頑張ります!