見出し画像

レンタルスタジオ物件の探し方<田舎編>

どうも、くまっちです。

今回は人口11万人の都市でレンタルスタジオを運営している私が、ダンステナントの借り方を説明していこうと思います。

ダンススペースが70㎡と広く、8帖程の更衣室と10帖程の倉庫と駐車場10台の大箱のダンスが可能なスペースを借りました。
家賃は11万ととても高いため、正直初店舗としてはじめるにはおすすめしませんが、今となっては初めてよかったと感じています。
高い理由もありますが、実は、居抜きのダンススタジオのため、鏡や床はそのままのため、契約費以外の費用は3万円しか、かかっていません。
ホワイトボードとキャスター付きのテレビ台のみです。(モニターは新品持っていて、他はジモティーで揃えました。)

田舎でレンタルスペースをやるいいところは、競合が存在しないところと店舗を運営しているというのが権威力になるため、おすすめです。

逆に競合が存在する場合はおすすめしません。
違う事業をやりましょう!!
ビジネスモデルは星の数ほどありますし、私もどんどん新たなビジネスモデルにチャレンジしていきたいです。
競合調査については専用のnoteを販売しているのでそちらを参考にしてください。

それでは本題のダンステナントの探し方を3通り説明します。
1つ目はポータルサイトから条件を選択して見つける
2つ目はダンススタジオの跡地から家主を見つける
3つ目は求めている物件を探してくれる人を見つける
私は、3つ目から紹介があり、契約することとなりました。もちろんネットに掲載される前の物件のため、1つ目のポータルサイトに掲載されていません。
なんとなくやることは、ばらしちゃってますが、詳しく知りたい方は是非購入をお願いします。

これ以降は有料になります。
●ダンススタジオの探し方や注意点
●8店舗の大家をやっている私が家賃の交渉方法
について説明しますので、興味のある方は参考にしてください。


ここから先は

3,443字 / 2画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?