見出し画像

一言だけ、ペットと会話できるとしたら、何を聞きたいですか?

こんにちは!けだまのいえです!
寒くなってきましたね、、、みなさまのおうちのわんちゃんねこちゃん、
冬支度始まってますか?

うちはすんごいです。

抜毛祭2023AW

ぷーちゃんはブラッシング大好きなので、
ここまでやっても「まだやって!!」と頭突きしてきます笑

さてさて、
今日のお題は「ペットと一言だけ話せるなら」です。
これもう、ペットと暮らしたことのある人なら絶対1回は考えたことあると思うんですけど・・・ちがうかなあ。

わたしも何度も何っっ度も考えてるし、
夫や友達ともこの話題も一度や二度じゃない気がする笑

そして今、数十回目と思われる考えております。。。

多分なんだけど、
わたしは、名前呼んであげるのが精いっぱいかもしれません。
その時「今なら話せるよ」って言われたら、
本当は聞きたいことたくさんあるのに、
本当は伝えたいことたくさんあるのに、
どうしていいかわかんなくて、
全部ひっくるめて、名前を呼んで終わってしまう気がします。

そしてねこさんたちも、
「あ!!ぇえっ??」みたいに終わってしまいそう。
一家総出の機会損失。
我が家らしくてとてもいい。

今回のタイトルの写真、
みーちゃんとぷーちゃんが、ふたりで会議してるみたいですよね。
とてもかわいい。
この写真からもにじみ出るぷーちゃん(白)の弟感。
みーちゃんに近づいて相談したい雰囲気すごい。
みーちゃんのちょっと迷惑ながらも聞いてあげる感じ、とってもすき。
まるまった背中も、絶妙な距離感も。

ちなみにわたし達夫婦が会議はしません。
もう出会って16年になりますが、話し合いってしたことない気がします笑
でもケンカもしません。ムカツキはします。わたしだけ。笑

この前もお話したんですけど、夫は激務下僕なので、
帰りは23時です。
朝もわたしが起きる前には出発しています。
(わたしが寝過ぎ説ありますが、まあ置いとこう。)

夫が帰ってきてお風呂入ってごはん食べてるあたりまでは、
わたしも起きて家事をしていますが、
全部終わるとわたしは先に寝ます。
うちは大きくはないマンションなので、
リビングに続くお部屋で寝ています。
わたしの子守歌は、いつだって夫がやってる麻雀ゲームのBGMです。
テレビの音に変われば、負けの合図。
いびきが加われば、お疲れの合図。

もちろんたくさん話してコミュニケーションをとった方がいいのだろうけど、
こうして小さな我が家では、この間取りならではのコミュニケーションをとれているんだなと思います。

家の仕事をしていると、
そのご家族ごとに、それぞれの事情がもちろんあって、
そんなこと他人に言いたくないよねってことまでお伺いすることがあります。

もし我が家が今、家を建てるなら、
「テレビから離れたところにわたしの寝室をつくって」って、
なるのだろうけど、
そうしたら、夫は毎日ソファーでダウンするだろうし、
わたしは夫のサイクルを知ることもできず、
もっとコミュニケーション不足が加速するのかなとも思います。

家づくりってほんとに難しい。
だからとても楽しいし、楽しんでほしいです。

さて、一言だけねこさんに話せるとしたら何を言うか、
しっかり考えてちゃんと記憶しておかなきゃ!笑


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?