見出し画像

ゲームを楽しめる人に憧れる

こんばんは。今日もおつかれさまです。(←noteの定型文)

タイトル通りゲームを楽しめる人に憧れます。その憧れのピークは過ぎましたが未だに憧れが消えません助けてください。ゲームをして強いとか必ず勝つ人に憧れるとかそういうことではなく、楽しんでいる人にです。私はゲームをあまり楽しむことができないです。その理由は考えてみると色々あるのですが、一旦人生のゲーム歴(なんだそれ)を振り返ってみます。

小学生の頃は家族とオセロをしたりドンジャラ、人生ゲーム、トランプで遊んだりしていました。この頃はこういったゲームに苦手意識もなく楽しかった思い出があります。ゲームボーイアドバンスでハム太郎になって家の中を探検するゲームをした覚えもありますし、DSが出てからはどうぶつの森で友達と通信したりニュースーパーマリオブラザーズを寝る時間になっても布団の中で遊んだりしていました。(この時期から視力が悪くなりました。)脳トレのソフトもあり遊んでいましたが今思うと小学生らしくないなと思います。

あれはいつ頃だったかPlayStationでキングダムハーツをやっていた記憶もあります。これは家族の影響で遊んでいたのですが、だいぶ始めらへんで先に進めなくなり途中で辞めました。Wiiが発売されたときも親に買ってもらい一人の時はひたすらWiiスポーツでテニスをしたり友達と遊ぶ時はマリオパーティー(?正確には覚えていません。)をやったり誰かと一緒に遊んだりすることもありました。

ここら辺までが小学生の時期で、中学になってからのゲームで遊んでいた記憶がありません。携帯を持ち始めたのがこの時期なので単純にゲーム離れという感じでしょうか。余談ですがその時期自分のホームページを持っていて日記を書いたりリアルタイムで何か投稿したりしていました。HP上ではプロフィール、日記、つぶやき、プリクラや写真を上げたりするリンクに別れていてそれを友達同士でお互いに教え合ったりしていました。今のブログやinstagram、Twitterみたいな役割だったんだなと思います。なぜか友達のリンクを貼るページもあって、そこから特別仲良くない同級生や学校の先輩後輩、違う中学の人のHPにも飛ぶこともでき人間観察をしたりしていました。(みんな、私は見てたよ)

高校も同じくゲームをした記憶がありません。もしかしたらスマホに変えた時期なのでアプリのゲームをしたかもしれませんが覚えているほどの記憶ではないので大して遊んでいなかったと思います。

大学生の頃人生で初めてのUNOをしました。周りからも驚かれましたが実はトランプの大富豪やスピードというものも大学生までしたことがありませんでした。お正月やお盆に親戚などで集まってもこういったゲームをした記憶がないです。そしてこの頃からゲームというものに苦手意識が出てきました。その理由は簡単でとにかくルールが覚えられないのです。そしてルールが定着していないため変なタイミングでカードを出して笑われたり、それが続きすぎてゲームが中断され申し訳なくなったり、もちろんゲームにも負けるので楽しくなくなっていきます。とにかくルールが覚えられません、そして頭がそのゲームの展開に追いつきません。実はトランプのキングとかクイーンとかも数字でパッと思い浮かばないくらいなので私だけだと思いますが。数字が嫌いなことやそもそもの頭の構造がもうそのゲームの難易度には合っていないのではと自分では思っています。UNOは運だという人がたまにいるのですがこれは違います。私は何回やってもいつもドベになるのです信じてください。

社会人になって研修がありました。それは1カ月近くの泊まり込みの研修で色々な地域から同期が集まり集団生活を送りながら講義を受ける割と大掛かりなものでした。講義はあまり重要ではなく同期との仲を深め合うといった目的がメインの研修でした。研修所で飲みながらみんなでボードゲームをしたり、自分は参加しませんでしたが将棋をする人たちもいました。研修所で行われるゲームはまだ最低限楽しめたのですが一番困ったのは休みの日にみんなで遊びに行った時です。例えばテーマパークに行ってアトラクションの待ち時間があるとします。その時彼らは必ずと言っていいほど”人狼”をしようと言い始めます。私は人狼がとにかく苦手です。もうこれは私の頭のキャパシティー不足と論理的思考が苦手ということに尽きるのですが、人狼をしている間何を考えたらいいのかわからないのです。正確には考えられないというか、Aさんがこう言うということは村人かもしれない、いや裏をかいているかもしれない、Bさんはどうか、これを言うということは、そういうことですよね?本当に苦手でなのですが何も考えていないがゆえにみんなを困惑させ、自分が追放されたりすることはありませんでした。でも楽しめない。なんだそれ。

あとSwitchで荒野行動をしていたときにオンラインで人を苛立たせてしまったのもゲームの苦手意識に結びついています。怖い。荒野行動もそうですがチームワークのゲームできたら楽しそうと思いますし良い趣味になるなと思うのですが怖くてできません。Switchは引っ越しのタイミングで売りました。(3万くらいだった気がします。)

結局何が言いたいかというと、誰かとゲームをしたりするのは楽しそうでその楽しみも少しは分かるのですが、でも自分はそもそもゲームにそんなに興味がない気がしますし自分の無能さというものをゲームという娯楽に突き付けられるので楽しめませんということです。ああ、そんな人、いますか?
でも久しぶりにオセロやりたくなってきた(シンプルなのはいける、負けるけど)麻雀とかポーカーとかできたらかっこいいです憧れだけはまだまだ募ります。
それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?