スクリーンショット_2018-05-19_22

トルコ語作文|19.Jülide|ジュリデ

1 Jülide bugün eve geç geldi.
 今日ジュリデは遅くに帰宅しました。
2 Çok açtı.
 お腹はペコペコでした。
3 Dolabı açtığı zaman yiyecek bir şey bulamadı.
 戸棚を開けてみましたが、食べるものが見つけられませんでした。
4 Jülide oturup bir alışveriş listesi hazırladı.
 ジュリデは座って、買い物リストを作りました。
5 Bir kilo peynir, zeytin ve şekere ihtiyacı vardı.
 チーズ、オリーブ、砂糖がそれぞれ1キロずつ、
6 Ayrıca bir şişe sodaya ve süte ihtiyacı cardı.
 それから炭酸水とミルクも1本ずつ必要です。
7 Jülide evden çıkıp süpermarkete gitti.
 ジュリデは家を出て、スーパーに行きました。
8 Süpermarkette peynir ve zeytin yoktu.
 スーパーにはチーズとオリーブがありませんでした。
9 Jülide çok sinirlendi.
 ジュリデはイライラしていました。
10 O kadar yoruldu ki iştahı kesildi.
 疲れ過ぎて、食欲も失せてしまいましたので、
11 Eve geldi.
 家に戻ることにしました。
12 Eve gelir gelmez yatağa gitti ve uyudu.
 帰宅するや否やベッドに向かいそのまま寝てしまいました。

geç - (時間が)遅い / aç - 空腹な / dolap - 戸棚 / açmak - 開ける / alışveriş listesi - 買い物リスト / hazırlamak - 準備する / ihtiyaç - 必要性; paraya ihtiyacım var - 私はお金が必要だ / ayrıca - また, それから / şişe - 瓶 / soda - 炭酸水 / sinirlenmek - 苛立つ / yorulmak - 疲れる / iştah - 食欲 / kesilmek - おさまる, 和らぐ / gelir gelmez - 来るや否や / yatak - ベッド / uyumak - 寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?