スクリーンショット_2018-04-09_3

トルコ語講座|第27回|使役動詞(自動詞・他動詞)

今日のテーマは使役表現です。トルコ語で「〜(さ)せる」を表現するためには普通の動詞から使役動詞を作る必要があります。

使役動詞
語幹+使役形態素(-dır/t/ır etc.)+-mak/mek

語幹と-mak/mekの間に挿入される使役形態素は動詞によって形が様々に異なります。以下の表はその法則をまとめた表です。

1) 語幹が1音節
 yazmak - 書く → yazdırmak - 書かせる
 yapmak - する → yaptırmak - させる
 yemek - 食べる → yedirmek - 食べさせる
 donmak - 凍る → dondurmak - 凍らせる
 durmak - 止まる → durdurmak - 止める
 gülmak - 笑う → güldürmek - 笑わせる

2) 語幹が2音節以上で、語幹の末尾が母音または l, r
 
kaynamak - 沸騰する → kaynatmak - 沸騰させる
 erimak - 溶ける → eritmek - 溶かす
 uyumak - 寝る → uyutmak - 寝かす
 düzelmek - 直る → düzeltmek - 直す
 oturmak - 座る → oturtmak - 座らせる

3) 語幹の音節数に関わりなく、語幹の末尾が ç, ğ, ş, t, y
 içmek - 飲む → içirmek - 飲ませる
 pişmek - 茹だる → pişirmek - 茹でる
 bitmek - 終わる → bitirmek - 終える
 doğmak - 産まれる → doğurmak - 産む
 düşmek - 落ちる → düşürmek - 落とす

 ※ いくつかの例外もある。
  değişmek 変わる → değiştirmek 変わる
 ※ 使役形態素によって他動詞化する動詞もある。その場合の訳は必ずしも「〜(さ)せる」ではない。

 ・・・・・

使役動詞を用いた文では、動作をさせる人(サセテ)に加えて動作をする人(シテ)が登場することがあります。その際、シテは日本語の「に」と同じように与格接尾辞をとります。

O sekreterine mektubu yazdırdı. (彼は秘書手紙を書かせた。)

*****

練習問題 日本語の訳になるようにカッコ内の動詞を適当な形に変え文を完成させなさい。

1 Ben (evlenmek). (私は結婚します。)
2 Ben oğlumu (evlendirmek). (私は息子を結婚させます。)
3 Ben bavulu (taşımak). (私は旅行かばんを運んでいます。)
4 Ben taşıyıcıya bavulu (taşıtmak). (私は旅行かばんを運ばせます。)
5 O mektubu (yazmak). (彼は手紙を書きました。)
6 O sekreterine mektubu (yazdırmak). (彼は秘書に手紙を書かせました。)
7 Gemi (batmak). (船が沈んだ。)
8 O gemiyi (batırmak). (彼が船を沈めた。)
9 Top (düşmek). (ボールが落ちた。)
10 Ben topu (düşürmek). (私はボールを落とした。)
11 Ben (giyinmek) sonra kızımı (giydirmek). (私は服を着た後、娘に服を着せます。)
12 Bu insan seninle (tanışmak). (この人があなたと知り合いになりたがっています。)
13 Seni onunla (tanıştırmak). (あなたを彼女に紹介することができます。)
14 Ben (uyumak). (私は寝たい。)
15 Ben oğlumu (uyutmak). (私は息子を寝かせたい。)
16 Benim iznim yakında (bitmek). (私の休みがもうすぐ終わる。)
17 Ben iznimi bugün (bitirmek). (私は今日休みを終わらせる。)
18 Dün (eğlenmek). (私たちは昨日楽しんだ。)
19 Çocuklar bizi (eğlendirmek). (子ども達は私たちを楽しませた。)
20 Onlar otelin yanında (durmak). (彼らはホテルの近くに立ち止まった。)
21 Onlar taksi (durdurmak). (彼らはタクシーを停めた。)
22 Arabanın tekerleği (dönmek). (車の車輪が回った。)
23 O arabanın direksiyonunu (döndürmek). (彼は車のハンドルを回した。)
24 Otobüs yolcularla (dolmak). (バスは乗客でいっぱいになった。)
25 O bardağı suyla (doldurmak). (彼はコップを水でいっぱいにした。)

答え
1 evleniyorum / 2 evlendiriyorum / 3 taşıyorum / 4 taşıtıyorum / 5 yazdı / 6 yazdırdı / 7 battı / 8 batırdı / 9 düştü / 10 düşürdüm / 11 giyineceğim, giydireceğim / 12 tanışmak istiyor / 13 tanıştırabilirim / 14 uyumak istiyorum / 15 uyutmak istiyorum / 16 bitecek / 17 bitireceğim / 18 eğlendik / 19 eğlendirdiler / 20 durdular / 21 durdurdular / 22 döndü / 23 döndürdü / 24 doldu / 25 doldurdu

単語
evlenmek (結婚する); evlendirmek (結婚させる) / oğlu (息子) / bavul (旅行かばん) / taşımak (運ぶ); taşıtmak (運ばせる) / gemi (船) / batmak (沈む); batırmak (沈める) / top (ボール) / düşmek (落ちる); düşürmek (落とす) / kızı (娘) / sonra (〜後で) / tanışmak (知り合う); tanıştırmak (紹介する) / izin (休み) / yakında (もうすぐ) / eğlenmek (楽しむ); eğlendirmek (楽しませる) / yanında (〜の近くに) / tekerlek (車輪, タイヤ) / direksiyon (車のハンドル) / dönmek (回る); döndürmek (回す) / yolcu (乗客) / bardak (コップ) / dolmak (いっぱいになる); doldurmak (いっぱいにする) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?