見出し画像

#.12 LUMIX S5ⅡXが発売前から売れなそうで悲しいなってお話。〜自分には合ってるはず🤭〜

僕は今、毎日指折り数えてお待ちしているカメラがあります。

その名も

『Panasonic LUMIX DC-S5M2X』

出典: LUMIX公式HP

まずこのカメラがどんなカメラなのかをめちゃ端的にご説明いたしますと、LUMIX S5Ⅱをほんのちょこっとだけアップグレードさせて、気分転換にロゴやボタン類の印字をブラックカラーに染めてあげたLUMIX S5シリーズの最新作です。

S5Ⅱと同時に発表されて予約も同時開始でしたので、、もうかれこれ半年近くお待たせしての登場ですかね。。

出来たてほやほやのホットニュースを好むインフルエンサーさん達にはやはり響いていないようで、、最近では話題にすら上がらないカメラと言っても過言ではありませんね。

これから買おうと思っている僕にとっては本当に悲しい現実ではありますがまぁそれも仕方ありません。

それでも僕はS5ⅡXをキャンセルするつもりはありませんからね💪

という事で今回のテーマはS5ⅡXの使い道を書いていこうと思います。


現像の仕方ってその頃の自分が現れる(笑)


このnoteでも度々お伝えはしているが、最近の僕は写真よりも動画に興味を示している。

カッコいい言葉で言わせていただくと

"静 より 動"

なんちって🤭(笑)

とにかくそんな感じ。

ただ動画ってものすごく敷居の高いイメージないですか?

僕はありました。

  • データ量が多い

  • システムが嵩張る

  • ジルバルを使う

  • 高スペックなPCが必要

  • ギガ数の多いメモリカード

などなど、、。

とにかく個人的に動画とは簡単に手を出せるカテゴリーではない印象でした。
※今もドキドキです。

ですが色々と勉強してみると、当然内容が難しいジャンルではありますが、ある程度揃えてしまえばあとはやってみるだけで、僕が思うほど恐ろしい投資は待ち受けていませんでしたね🤭
※まだ沼ってない(笑)




僕が購入を予定しているS5ⅡXに関しては動画に全フリして運用していくつもりです。

というのもこのカメラ、エントリーモデルながら外付けSSDを取付ればAll -intraやApple ProResで記録が出来るらしい。
※詳しい事は僕には聞かないで🙏

インテル入ってるみたいなネーミングやアップルジュースの商品名みたいな言葉が乱発して参りましたが、調べてみるとめちゃくちゃデータ量は大きくなるけど、低いPCスペックでも編集がスムーズに出来て画質がめちゃくちゃ綺麗なんだって〜 貧乏な僕に最適やん🥹
※ちなみに僕はM1 Mac mini メモリ16G です。

色々と制限はあるみたいなのですが、とりあえず4K 60pも撮影出来るようですし6Kも撮れるみたいなので僕用途では文句なしのカメラです。
※4K60pや6KはS5Ⅱでも撮れる

LUMIXは下位グレードにも上位機種バリの動画性能を搭載してくれるから好き🫶



続いてはカメラを2台で運用することについて。

僕はカメラを最低でも2台は所有していたい性分です。


もし今のカメラで十分に満足しているのであれば同じカメラを2台所有するのが色んな意味で理想です。

同じカメラであれば、全ての仕様が同じという事であり、当然写し出される絵も基本的には同じということになります。

動画編集をする上で例えLogで撮影したデータであったとしてもメーカーの違いは顕著に現れるはずです。

だって理論上そうならないとどこのメーカーを使っても同じということになりますからね。

であれば同じメーカー、同じカメラを使うのが最適なはずです。

最高の組み合わせということになってしまうのです。

とはいえ僕は素人です。

同じカメラを2台買うのはなんとなくつまらない感じがしてなりません。

本当なら同じメーカーのS1RとかS1Hとかを買いたい気もします。

ただ今回S5ⅡXってどうですか??

同じカメラなのに少しグレードが上でしかもデザインも色分けされてるから、同じなようで同じじゃないじゃないですか(笑)

これって本当に僕の理想です👏

撮影する為には同じカメラ2台あると便利、でも同じカメラ2台は買いたくない。

こんな時に同じなのに同じじゃないカメラが販売されるって、、めっちゃうれピヨ🐥

最高のコンビここに現る!です。




S5ⅡとS5ⅡXの組み合わせって僕にとっては最高の型が出来上がると予想しています。

正直スチル撮影も好きなのでS1Rの後継機も楽しみですが、特に高画素を望んでいないワタクシにとって本命はやはりS1Hの後継機でしょうか。

かれこれ4年近くS1シリーズの後継機が出ていませんからね。。

どんな凄い性能を載っけて登場するのか今から楽しみでなりません🥰

今はエントリー機でスキルを磨いて、1年後あたりにS1シリーズの後継機が出たら絶対買っちゃるわい💪

はぁ〜 楽しみ。


#LUMIX #S1 #S5#S5 ⅡX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?