見出し画像

今、ここ、この瞬間

もう先週の話ですが(汗)、
ZERO SCHOOL 第二回目の講座が終了しました!


今回も濃密すぎて圧倒され、講義中にまた泣き…(笑)
リアルタイムでは聞いて理解するので精一杯だったので、
アーカイブを見て、頭を整理してからアウトプットすることにしました。


では、振り返っていきます↓



事業計画カイギ


齋藤潤一さんと
株式会社キャビア王国鈴木宏明さんの
事業計画が目の前でリアルタイムで作られていく場を見ることができた。

今後「事業計画をつくる」という
1つのゴールは知らされていたものの、
全く書ける気がしていなかったので、
この場はとても学ぶことが多い貴重な場だった。

何より、

「事業計画は、今まで自分がやってきたことをまとめること」
「今やりたいことがなくても、仮説を立ててとりあえず作ってみる」

という言葉が私に少し勇気をくれた気がして、
なんか私やれるかも…!と今は思えている。

ただ、講義中は、やっぱり自分は強みがない…と自信がなくなって、
その不安を思い切って吐露したら
齋藤さんはじめ、
同期の仲間たちが励ましてくれて…!
みんなのフィードバックから自分の強みにも気づけた。

自分では大したことではないと思ってることが強みなんだ。

「これまで自分が積み上げてきたギフトをシンプルに言語化する」
こう言われて、私なんかできそう!って講義前より思えている!よし!やってみよう!!


原理思考・量子力学的思考


このパートはすごく楽しみにしていた講義だったので、
聞けてよかったー!!ワクワクした!っていうのが正直な感想。(笑)

人からどう見られているか、
自分ってこういう人間なんだとか、
きっとこうだろうという経験、
たくさんの思い込みの中で
私たちは日々生きているんだと改めて実感。

しかも私は、よりその思い込みが強いと
らいちゃんとのメンタリングの時も話になったから、
まずは「思い込みに気づく」ことからやっていくと決めた!


このパートの中で私が印象に強く残っているのは、この言葉。

自分がコントロールできるのは「今」しかない。
それなのに、過去への執着や未来への不安という変えられない出来事に思考が引っ張られてることってもったいなくない?

ちょうど今朝、自分のおっちょこちょいミスが重なって、
ダメダメやーん、私…って凹んで引きずりそうになっていたけど、
そんな時にこの言葉を思い出した。

過去はどうにもできないんだから、
未来に「同じことを起こさないようにどうするか」を考えた方が建設的だなー!という思考に
切り替えられて、
あ、私少し変われてるやん♡と思えた。


人生の5か年計画 -ライフビジョンストーリー- を考える


最後は自分のこれからの人生の5か年計画を考えた。

制限なく人生の5か年を考えるわけだけど、
シンキングタイムは10分!
まー出ないこと…とほほ。(泣)

ZERO SCHOOL入る前は色々やりたいことはあったはずなのに
今はなんかどれもうーん…?ってなってる(笑)
自分に制限かけちゃってるのかな??

これについてはもうちょっと時間かけて、
自分のワクワクや好きを深掘りする必要あるな…!と感じた。


今後やっていくこと

・プロ事務局の事業計画を書いてみる!
・自分のワクワク・好きを深掘り!
→5か年計画をもっと自由な発想で!
・思い込みに気づく練習!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?