見出し画像

Xmas2022

まさかのドカ雪&停電で散々な地元です。
幸い家の周辺は停電しなかったけど、絶望の雪かきと共に迎えたホワイトクリスマス。
今回は土日なので朝からウキウキしてる子供たち。金曜日の保育園でのクリスマス会は、「サンタさんのそりがただの箱だった。あれって先生だよ、ひげもつけてるだけだし」と娘が申していました。そろそろ誤魔化せなくなるお年頃。息子は無邪気に喜んでいる。可愛い。

お昼を食べてから買い物に行き、午後から安定のスーパーで買ったスポンジとスーパーで買った生クリームとスーパーで買った飾りとクリスマス価格でクソ高かったイチゴでケーキ作り。ケーキ組み立て。
去年も娘とやったなぁ。

基本材料が同じなので去年と同じようなケーキです。
早めにお風呂に入って夕ご飯。

スーパー産のチキンと生ハムサラダとトマトパスタ。子供たちは子供ビール。まだまだ素直にサンタの帽子を被ってくれる子供たち。可愛い。チキンだけでほぼお腹いっぱいになるな。
食後、親からのプレゼントを子供たちへ。「ありがと!!」とはきはき言う息子。どうしたどうした。娘にはお高めの着せ替えシールとユニコーンフィギュア、息子にはぺたぺたブロックの新パーツとユニコーンフィギュア。
「みて!僕のほしかったやつ!」
と大喜びの二人。早速遊びだす。
少ししてからYouTubeで外人のおじさんがひたすらワイルドに料理するチャンネル(とても癒される)を観ながらケーキを食べました。
夜、サンタ業務を済ませて就寝。

翌朝目が覚めて、プレゼントを発見する子供たち。
「なんかすごくおっきい!なんで?」
「OOのは2個あるよ!」
開けてみたら?と言うとベッドでびりびりと袋を開けだす。
「僕のほしかったやつだ!みて!」(なんでもそう言うね)

はあ~~、この、サンタさんからのプレゼントに驚きながら喜んでいる子供たちを寝ころびながら見るのが毎年一番のご褒美かも。あと何回見られるんだろう。愛おしい~~
お昼にピザと残りのサラダを食べて、ガーディアンズオブギャラクシーのクリスマスの短編映画を観た。子供たちはグルートが大好き。
ハッピーで心温まるストーリーだった…イルミネーション沢山のセットが素敵だった…一度でいいから、ああいうガチな飾りつけしたパーティーがしてみたい~!

子供に何か買ってあげます!