見出し画像

ディズニー旅行

娘が行きたがっていたディズニーリゾートへやっと行ってきました!

でぃずにらんどつれてて

ギリギリまで仕事をしてから、お昼の船で本土へ渡り、駅でパパ念願のケンタッキーランチ。最近オープンしたスリーコインズにも寄れた!残念ながら雨が降りそうなので折り畳み傘と、可愛い花瓶を衝動買い。

右が新入り、左はダイソー

新幹線→電車→タクシーを乗り継ぎホテルへ。車の旅と違ってこの辺の乗り換えが疲れるよね……ホテルは低層マンションみたいな感じで、周りもゆったりしてて植栽のせいかちょっとリゾートっぽい。広い歩道を歩いてコンビニに行き、夕飯と朝食を調達。

緑が多くて住みやすそうな街……

ホテルで簡単にご飯を食べてお風呂入って就寝!

翌日、送迎バスに乗ってディズニーリゾートへ。
めちゃめちゃ人おる。平日とか何の関係もないわ。これ大丈夫か?と思いつつ、娘の行きたがっていたシンデレラ城へ。お城の中で絵とか見たり、ガラスの靴コーナーで写真撮ったり。城を出たところの小さな噴水のある水場でテンション上がる子供たち。そんなもん!そんなもんよ!!
お次は近くのメリーゴーラウンド。クラシックなデザインが素敵だね!動画を撮ってたら目が回った。三半規管が弱い。
思い出のイッツアスモールワールド。小さい頃ここが好きで何度も乗った記憶がある……
ちょっと並んでボートに乗船。

イラストや人形が今風になってた

娘は「小さな世界〜♪」の歌を歌いながら楽しんでいました。もうこっちとしては子供の楽しんでる姿を見に来ているようなもんなので、それだけでオールオッケー!!
お腹が空いて来たので、アプリで地図を見て一番近場(スペースワールド?なんか未来的な場所)のフードコートへ。ちなみにこの旅、せっかく買ったガイドブックを忘れてきた。アプリがあって良かったな!!
適当にハンバーガーのセットを頼んでお昼ごはん。しめて5000円……
鳩に気を取られつつご飯を食べ、夫が一服しに向かう。原因は不明だが息子がグズり出す気配なので、近くのお店に入ってベイマックスのオモチャを買い与えると、箱を抱き締めてニコニコになった。ちょろくてかわいいね!!!!

今回の旅で息子が手に入れた赤い車たち

トゥーンワールドに向かう途中で娘がミッキー形のアイスを所望し、一つずつ買ってベンチでデザートタイム。夏日です。
ミニーちゃんの家などを巡り、予定になかったジェットコースターに乗りたいと言い出す。
ワタシ、ジェットコースター、ニガテ……
子供向けだし、と思って並ぶが中々のスピードで目の前を走り抜けるジェットコースター。身長制限クリアの紙を腕に付けてもらい、勇者になった気分の息子。
我々の番が来て、娘と乗り込む。後ろは夫と息子。ニコニコしている。走り出す。ほら、最初は絶対山を登るじゃん。それから落下してさ
「アーーーーーーーー!!!イヤーーーーー!!!!ヤーーーーー!!!ア゜ーーーーー!!!無理無理無理かえるもうかえる!!!!!」
私が一番うるさい。目を瞑っていたので子供の反応は分かりませんでした。
後から聞いたら二人とも楽しかったらしいよ。

パレードが始まるらしいメインストリートを抜けて反対側へ。子供が楽しめて大人は座れて待ち時間なしの天国のような汽車に2回乗った。意外と恐竜の作りがリアル!
パイレーツオブカリビアンに乗ったらジャックスパロウの超リアルな人形が増えててびっくり。イケメン。
ここの最初に見えるレストランがすごく好きだから次の機会があったら行ってみたい。普通に食事してる人たちがセットの一部に見えるの……

この辺りで全員疲れ果てたのでホテルへ戻ることに。お土産屋でとりあえずお土産!!と適当にお菓子を買いまくった。一万円超えた。
タクシーでホテルに戻り小休憩。
夕飯を食べに歩いて駅へ向かう。天気がいいからちょうど良い散歩道って感じ。
駅にはユニクロもGUも無印もセリアもH&Mも本屋もマックもケンタッキーも何でもある。私たちの望むものが全部ここにあるじゃん。どこにも行かなくていいじゃん。都会こわい。子供がワーワー言うのでのんびりお店は見られず、結局セリアでシールやバスボムなどを買わされる。夫の希望で塚田農場(居酒屋)へ。いつも夫のつまみを盗んでいる子供たちはキュウリやキャベツに味噌つけて食べたり、ガリや焼き鳥が大好き。楽しいお夕飯でした。
イオンのスーパーに明日のおやつや朝食を買いに。
スーパー広いな〜〜!!品揃えすごいな〜〜!私ディズニーよりこっちが好き!
こういうとこ来ると都会暮らしもいいよね、と思うね。でも無駄遣いして貯金できなくなる気がする。
買い物してホテルに戻り、フルーツ盛りのパックをペロッと食べてお風呂、就寝。

次の日は朝から雨。ディズニーシーへ向かうものの、雨と風が強くてエントランスまでで既にビショビショ………
大丈夫か??と思いつつここまで来たから、とマーメイドラグーンへ向かうが道がわからず傘が裏返ったりしながらかなり遠回りしてやっと到着……途中看板とか出しといて欲しい…
屋内施設のマーメイドラグーンは人でごった返している。暗くてケバケバしい水の底みたいな環境も相まってぶっちゃけ地獄絵図。多分平日とか雨の日とか何も関係なく一年中ディズニーは混んでるんだな。

こちらが地獄です

とりあえず近くのクジラのお店へ。お腹の中みたいな内装に、床はブヨブヨしてる。こゆとこ凝ってて感心するよね。ディズニー作る仕事楽しそう。
ティーカップみたいなのに乗ると予想外に激しい動き…「ママ、怖いけど楽しかった?」と息子に聞かれるのでうんと答えておく。目が回った。
お腹が空いたので近くのフードコートで、今日はピザ。シュリンプフリッターとクラムチャウダーが美味しかった〜。こんなに激混みで、出来合いのご飯がオートマチックに出てくるのにちゃんと熱々で美味しいんだよね。さすがディズニー。
クラゲが上下運動するようなのに乗って(動画撮ってるつもりだったのに撮れてなかった)このエリアはやり尽くした感があるので雨を覚悟して外へ。
娘がどうしてもポップコーンが欲しい!と言うので近くで見つけた所で買う。昨日は欲しいケースが見当たらなくて買えなかったんだけど、今日はもう何でもいい!と言ったのでドナルドのケース。ソルト味。塩味が一番だよね!
出口へ向かう途中ですぐ乗れそうな列車を発見し乗車。雨の景色を眺めつつ。晴れてたらなぁ……

しかし作りが細かいよね

子供たちの靴がびしょびしょだし雨風強いし今日はもう無理だとホテルに退散。着替えたり乾かしたりでようやくひと心地。今日も夕飯は駅でと予定してたけど、悪天候でまさかのタクシーが呼べず……
ホテルの売店でインスタント食品を買って済ませることとなりました。まぁね…仕方ないね…台風直撃してるわけでもないのにひどい天気だ。
金曜ロードショーでちょうどアリエルがやってたので、ベッドで鑑賞。家でいつでも観れるけどホテルのベッドで観るのが楽しいんだよね〜

もーとにかくディズニーは恐ろしいほど混んでいて、子供がいなきゃ積極的に行きたい場所ではないのですが、10数年ぶりに楽しみました。
行こうね、乗ろうね、と言ってたとこ色々あったけど中々全部は行けなかったな…とにかく下調べ、段取りが大切ね。あと広すぎるから「ここは後で来よう」は二度と行けない。行きたい場所はその場で行くべし。

翌日、みんな大好き駅のイオンで朝食やアイスを食べ、秒でびしょ濡れになった息子の靴下と靴を買って履き替えさせ、ちょっとお買い物して東京駅へ。
東京駅激混みで通路が人で埋まってて、乗り場まで辿り着けないかと思ったよ…………

新潟駅のロイホで遅い昼食をとり帰りました。
イオンでも思ったけど、沢山お店がある中から選んで、その中で好きなメニューを選んでそれが売り切れるわけでもなくすぐに運ばれてくるシステム、すごいなと…それで商売が成り立つほど人がいて食材があるって事だよね。しかもそれが全国各地各駅にそれぞれある…
何を当然のことをと思うかもしれませんが田舎暮らしに慣れるとそんなことでも驚くのよ…というかファミレスのあの感じ久々すぎてなんか懐かしかったよ。子が大きくなったらファミレスwithドリンクバーでのんびりてみたい。

夫がサイコーにキュートなガチャを見つけて3人で回した。寝かせると目を閉じるんだぜ……

一人ひとつ😊

地元に帰り、綺麗な満月が(田んぼの)水面に映っているのを見て、やっぱり田舎が好きだなと思ったのでした。

この記事が参加している募集

育児日記

子供に何か買ってあげます!