見出し画像

藤野15名山、鷹取山、小渕山、岩戸山

冬の登山は低山を登ることが多い。
藤野には藤野15名山が指定されており、それを巡るのが冬登山の楽しみのひとつになっている。
今回はその中の、鷹取山、小渕山、岩戸山を歩いた。

7時頃、藤野駅をスタート。
踏切をわたり、トンネルを潜る。
この上は中央高速。

しばらく道路歩きが続き、左にとてもステキな登山口表記が現れる。
すぐに気がつく表記ではないので、見落とさないように。
俺はしばらく通り過ぎてしまい引き返した。

何の実だろう?
朴葉の葉がたくさん落ちていたので朴葉の実なのだろうか?
そもそも朴葉に実があるのか?

鷹取山登頂♪
プロパンボンベに見えるこれ、鐘。
少し持ち上げて、付属の木の棒で叩くととてもいい音がする。

鷹取山山頂東側に見えた陣馬山。
西を見ると真っ白富士山。
別アングルから。
落ち葉は滑るし地形が隠されてしまうので注意。

小渕山で写真を撮っていると、オレンジ色の服を着た方が歩いてきて、あ、猟師さんかな?と思ったらそうで、猟銃持っていた。

最近、二頭熊を捕まえた。一頭は先週そこで取ったと。
二頭いるということは、その何倍かの頭数がいるので気をつけてと言われた。
こんな身近にやっぱり熊いるんだ。

猟師さんと別れ、しばらく歩いていると、正面からベストを着た大型犬が歩いてきた。
こちらをちらりと見たが、すぐに別の登山道に走っていった。
その方向のかなり遠くから別の犬の吠えが聞こえる。
しばらくすると、
「バーン!」
猟師さん、何かを撃ったようだ。
仕留めたかな?

藤野の町並みが見えてきた。山は丹沢山塊。
石老山方面。本日の山歩きも終わりに近づく。
山を降りてきたところにある藤野神社。
地味ながらも立派で、地元に根づいた神社なのを感じる。

最後にまた中央道下のトンネルを潜り、踏切を渡って藤野駅で終了。

残すところあと4座

藤野15名山は藤野駅併設の売店で、山頂碑と一緒に自撮りした写真を見せると、スタンプカードにスタンプを押してくれる。
全て踏破すると缶バッジがもらえる。
正直そんなに欲しいかと言われればそうでもないのだけど、山歩きのさらなる楽しみとしては、なかなかいい試みだと思う。

詳しくは藤野観光協会のリンクからどうぞ。


この日の登山ログ。
左の藤野駅から反時計回りで。
前半は全て舗装道路、登山道に入って稜線へ上がる。
鷹取山へ向かったあとは少し引き返し、そのまま稜線歩きで藤野駅へ。

YAMAPデータ

この日の気温湿度ログ。
行動時間のみを参考に。

おわり



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?