見出し画像

東北ひとり山旅一座目 鳥海山後編

憧れの鳥海山、詳しく知らない時、必ず一泊しないと登れない山だと思っていた。時間こそかかるが、日帰りができることを知り、以外にもあっさり登頂できた感があった。それは石畳のように、とても整備された登山道があったからだろう。下山は外輪山を周回するルートを選んだ。



道を見失った、それもそのはず、岩の隙間の中がコースとなっている。胎内くぐり。狭い内部はドキドキ、中に小さな社があった


外輪山七高山から見た新山、なかなか荒々しい山頂








東側には雲海が広がる




これから進んでいく外輪山の稜線






外輪山から見た新山、小屋が立っている場所は、大きく地滑りしたように見える














鳥海湖方面を回れる道に進んでみた


二の滝方面へ伸びる道が見える、あの白さから見て木道なんだろう、なかなかよさげ


山頂は荒々しいが、こう見ると、でんと構えた優しさも感じられる




鳥海山と鳥海湖




無事下山したのは14時前だった

二座目につづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?