見出し画像

MSI2024 PLAY-IN Day1 観戦感想

どうも、とりですよ〜。
いや〜はじまりましたねMSI2024!!
かなり楽しみにしてました、今回はLCKでT1が2位GENが優勝したりLJLが消えてPCSに統合され日本チームは出場できなかったりなどかなり波乱のシーズンでした。
あとUGはドンマイ…でも僕はUGを見るよ…!
MSIさんUIが本当に見やすくて最高です、LEC並みですありがとうございます。

※このnote.はMSI2024 PLAY-IN Day1 FLYvsPSG T1vsESTの観戦感想です。

FLY vs PSG BO3

FLY / PSG
● / ○
○ / ●
○ / ●
WIN [ FLY ]

試合前の感想
この2チームはSHGを倒したこともありNAのFLYよりもPSGを応援してました、正直日本チームみたいなところもある(?)
かといってそれでもNAというメジャー地域なのでどうなるか、メジャー地域のプライドで勝ってくるのか…
かなり楽しみなマッチアップです。
注目選手
PSG(PSG Talon) は midのMaple、jgのJunJia
FLY(FlyQuest) は midのJensenとtopのBwip
あとの選手はよくわからない…

一戦目
FLY vs PSG第一戦は最近また流行りはじめたレーンスワップ、これが今回の大会流行るのならあまり面白くない気もするけどPSGか良い感じに対応しましたね。
NAはやっぱりNAでしたね…ノーチラスさんやばすぎたw
まあFLYのBotレーンは弱いと言われているので声を大にして文句は言わないですが少し悲しかったです。
でもメジャー地域という事もありTOP MIDのミクロはありアーゴットが本当に強い、最終的には結構古の作戦が刺さっていてFRY勝ったかなと思たけど集団戦やセナのスケールのパワーによってPSGが勝ちました、普通にPSG上手いの面白い。

二戦目
アッシュのアローが刺さりまくって有利を作れたかと思ったけどオブジェクトのコントロールやマクロ面でFLYが勝りオーシャンソウルアーゴットのキャラパワーで破壊されてしまいました。
あとナミルシアンの序盤中盤の集団戦の強さなどがかなりPSG的にはきつそうでしたね。
アーゴットのパワー高すぎるだろこれ、どうなってるんだ…
BANしろBAN。
一勝一敗になってインターバルでどの様な修正をしてくるのかPSGに期待。
意外と面白い展開になってきた!

三戦目
FLYのsupやばい、序盤のシンジャオ倒せそうなところでフックを壁に当ててたりかなり20分ごろのドラ前ファイトも2回フック打って2回とも空を切ってたし結構怪しい動きをしてた。
でも13分頃のオブジェクト前ファイトもFLYがかなり上手く戦っていてメジャーリージョンの顔つきしてましたね、カサンテのキャラパワーでどうにかなるかと思ったけどシンジャオが初めに倒されてしまってフロントが居なくなったのがPSG側きつそうなファイトだったなと…
16分の時点でmidのゴールド差が1000GありPSGの構成だとかなりきつい展開で絶望的な状況でした、というかもうFLYが勝ったなと思った。
あとはもうなし崩しでFLYがスノーボールして、途中カサンテが爆発するかと思ったけどゴールド差があったりして勝ち切りました。

終わった後の感想
マジで面白い一回戦目でした、NAのお笑いもあり古の戦術もありメージャーリージョンの修正力もあり腐ってもNAだなと思わされましたね。
PSGも一戦目のレーンスワップへの対応やメカニクスなども悪くなかったしSHGをボコボコにしただけのチーム力はあったのですが一歩及ばず…
ルーザーズでは頑張ってほしいですね、応援したいと思います。

T1 vs EST BO3

T1 / EST
○ / ●
○ / ●
WIN T1

試合前の感想
T1 win でしょやっぱ。LCKではDddosもありT1不調気味だったのでこの試合でコンディションが分かるはず…。
マジで勝ってほしい。
ESTも世界大会経験者が多く油断はできない相手なのでしっかり勝って欲しい(T1ファンボ)
さらにESTは外国人選手がいないので言語の問題もなく連携ができるので強くはある、LLA内でも強かった。
注目選手
T1 はやっぱりmidのFakerとsupのKeriaとtopの…というか全員です。
LCK2位なんすよねやっぱ。
EST (Estral Esports) はちゃんと把握できてないのですがsupのAckermanとmidのcodyですかね。
jgのJosedeodoもかなり強かったです、LCSで見たことある。

一戦目
まさかのレーンスワップをT1がするという…ドレイブンのケアにもなるけどT1がやるとは思わなかった。
試合内容はもういう事ない、T1うますぎ。バロン前のKeriaがやばすぎた、全部スキルよけたもん、あんなの無理だよ、スクリプターじゃん、勝てるわけないよ…
あとレーンスワップをNAより生かしてる、LECのサイオンのBotLv2ダイブと同じ匂いがする。
かなり会場冷え冷え案件だった。

二戦目
またまたレーンスワップ。
一試合目とは違ってESTがT1のレーンスワップに対してtopレーナーがmidガンクbotダイブをして2キル生まれもしかしたらESTが勝つのかと思いきや、何故かずっとゴールド有利がT1で何故かFakerが死ななかった…
T1の強さを見せつけられた試合でした。

終わった後の感想
なんか感想とかじゃない、ただT1が最強だった。
でもcodyのアーリかなりチャーム当ててるし強かった。
ESTはT1相手じゃなかったら勝ってたんじゃないかな~、なんて思ったり。

総合の感想

Bwipのpickプールも広そうだしFLYはNA特有の戦術も手札にありそうだしこれからの戦いも面白そう。
T1がレーンスワップしたってことはレーンスワップが強いってこと…
LECでスワップ戦術がかなり主流になった可能性があるので明日以降のチームの戦術もそれを取り入れるのか面白そうだなと、MSIなどの国際戦の面白い所でもある構成の進化やマクロの変化なども沢山見れそうなので今年は面白くなりそう。


この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?