見出し画像

WAM(福祉医療機構)の助成金申請に関するオンライン学習会

zoomウェビナーで参加してきました。助成金なんてまだまだとんでもない!というか、そもそも助成金を申請するような活動を目指すのかどうかも不明瞭。

では、なぜ参加を申し込んだかというと、任意団体の組織づくりについて勉強したかったからです。

とても勉強になりました。

ミッション、ヴィジョン、バリューの用語は出てきませんでしたが、それに類することがどの団体からも語られていました。

事業の立て方としては、ミッションからトップダウンで降りていく形で考える方向と、プロトタイプ(試行事業)からボトムアップの方向で作っていく、双方の形が提案されていました。プロトタイプは、雪だるまを作るように、小さく始めて玉を回しながら大きくしていく。ニーズを確認しながら進めていけるから、と話されていました。


そして、組織づくりについて。

スタッフには財政面も含めてオープンにする(少数で決めない)
声を出しやすい雰囲気作り
各人のニーズや関心、得意不得意を把握する
その人が好きなことで負担にならない量でヘルプを出す
凹みがあるから凸みを入れてもらえる
素直、謙虚、喜び、感謝を表す
自分を信じて仲間を信じて、諦めず、軸をぶらさずに、やりたいことを誠実にやっていく
居心地のいい場になるように

苦痛にならないミーティングの工夫として、チェックインの時間を入れている団体もあるとのこと。聴くと話すを分けて、日々感じていること、アイディア、プライベートのことなどを声に出すそうです。対話だ〜

とても勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?