見出し画像

はじめまして

けいこです。

「あなたの大切なひととのあいだに、対話を」をコンセプトに、活動を始めました。

家族だったり、恋人だったり、友人だったり、仕事の同僚だったり、趣味の仲間だったり。

とても大切なひとなのに、相手を大事にしたいという気持ちがあるのに、すれちがうときがあります。

「どうして分かってもらえないのだろう」
「なぜいつも気まずくなってしまうのか」
「こんなはずじゃなかったのに」

言葉と思いのすれ違いが積み重なって、相手との心地よい関係づくりを阻むように思います。


相手を変えることは難しい。
じゃあどうしたらいい?

もし、自分が、相手の言葉を丁寧に聞いて、思いを汲み取ることができたなら。
もし、相手を否定したり非難したり、意見の押しつけではないやり方で、自分の思いを伝えることができたら。

わたしは、オープンダイアローグと対話について学び始めたばかりで、まだ何もわかりません。

自分がまったく対話的にできなくて、がっかりする毎日です。

対話について一緒に学ぶ仲間が欲しい。
わたしと一緒に、それぞれの身近なところで対話を実践していってほしい。
そして対話の文化が広がっていってほしい。

そんな思いから、オンラインの会を立ち上げました。
会を作っていくプロセスも対話的にしながら、進んでいきたいと思っています。

長文を読んでくださって、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?