トイストーリー4のフォーキーとは

https://youtu.be/LDXYRzerjzU
トイ4を見たという映画的友人とのLINEのやりとりを転記。人と話すと考えがまとまるな。ネタバレとは思わないけど、内容、というかウッディの心情に触れてます。おれの思い込みだけどね。

2021/5/24/23:52

おれはね、フォーキーは、オモチャとは何か、自分は何者か、という問いに目覚めてしまったウッディの心が具現化した存在だと思っているよ。実際に具現化したものかはともかく、フォーキーにオモチャの根源の・ようなものを見て、オモチャとしての自分の核を改めて定義し確固たるものにしたい!オモチャとしての自分の価値を信じたい!

ウッディのフォーキーに対する執着は尋常じゃないでしょ?その確たる説明もないままに。
ウッディはフォーキーの存在にすがるような思いで、フォーキーをゴミと認めたくなく、フォーキーがゴミならないよう必死に取り繕っているように見えたでしょ?

2021/5/25/0:04

なんであんな奴(フォーキー)のことそこまで気にするの?みたいに、周囲とウッディの温度差が激しかったよね。
あの娘が自分で作ったフォーキーは不細工なゴミ同然の出来損ない。でもそういうことじゃないんだよね、子供にとって大事なのは。それを目の当たりにしたウッディはちょうど自分の新しい持ち主であるその娘との関係を最初の持ち主であるアンディとの関係のように磐石にしようと四苦八苦中で、やりすぎくらいに持ち主に尽くすのに、響かず、アイデンティティがぐらぐら。自分はもうダメなのか、アンディの時のような関係はもう築けないのか。
ウッディのそんな心情を踏まえて見るとちょっとすごい。
俺もトイ4はいつか見直したいと思ってます。

2021/5/25/0:12

上手く行ってるかのように取り繕いながらも心の中は不安でいっぱいのウッディ。フォーキーに対しても保護者ヅラしてるけど、自分にないもの(かつては持っていたかもしれないもの)がフォーキーには備わってる気がして…。それが何なのかはわからない。でもきっととてつもなく大切なことで、今の自分に欠けている何かがそこにある気がしてならない!

2021/5/25/0:18

フォーキーが、自分はオモチャじゃない!居心地わるい!とすぐゴミ箱に飛び込もうとする行為が、オモチャとゴミという、紙一重なのにやたらとでかい振り幅で揺れているウッディの不安の現れに見えた。

2021/5/25/0:21

そんなフォーキーに振り回されるようにしてウッディが導かれたのが、宿主への希求が怨念のように渦巻く古道具屋を経由したあのラスト!と思えば、やっぱりフォーキーとはウッディの心の奥深くから湧いてきた悩みが化身となって、ウッディを進むべき道に導いたもしくはその決断を促した何がしかの「使い」に思えやしないだろうか!(おしまい)

【後記】

つまり、フォーキーは『ばしゃ馬さんとビッグマウス』で馬淵みち代を「夢」の出口に導いた天使、天童義美なのだね。


と、おれの好きな落としどころに収まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?