見出し画像

悩まない人生

私にはよく聞かれる事があります。

『社長には悩みはないんですか?』

能天気な私がそう見えるのはわかります。


そして、その答えは
『YES』です。

私に悩みはありません。


なぜかというと、悩まないと決めているからです。

もちろんイヤだなぁと思うことや
嬉しくないことで、対処しなければいけないようなことは
私にも起こって来ます。


でも
『悩まない』と、決めているんです。


悩みは、
何かを決めかねている
もしくは
まだ起こってもいない事を心配している
もしくは
自分ではどうしようもない事を考え続けている

大体その3つのどれかです。


例えば
『彼が浮気しているかも』
という悩みなら、
彼に聞こうか悩んでいる、、
別れようか悩んでいる、、
何かを決めかねている時だったり
フラれたらどうしよう
とまだ起こってもいない事で頭を悩ませていたり。


『職場の人に嫌われている』
と悩んでいるのなら
転職しようか、上司に相談しようか
と決めかねていたり

『もし、明日もイヤな事を言われたらどうしよう』
と、起こってもいない明日のことで
悩んでしまったり。

悩んでいる時間は人生の中で
とってももったいない時間だと感じるので

私のモットーは
即断即決で悩まない!!
起こっていない事で悩まない!!!
自分じゃどうしようもない事は考えない!!!

そうやって、悩まないようにしています。

もちろん決めかねる時もありますし
イヤな妄想をしてしまう時もあります。。

決めかねる時は
いつまでに決めるかをまずは決めて
『悩む』のではなく『しっかり考える』ようにしています。

イヤな妄想をしてしまう時は
それを打ち消す、自分を楽しませる方法を
あらかじめ用意しています。

悩まない毎日は最高にハッピーですし、
目の前の仕事や
目の前の大切な人のことに集中できるので
精神的にも穏やかに過ごせます☆

悩みがち、、、という人は
ぜひ、参考にしてみて下さい。

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/nakashima.yoshiko/?hl=ja