見出し画像

紙に書く


私がよく頂く質問ののひとつに

『嫌な気持ちを感じたり、
モヤモヤする時どうやって解消していますか?』

そんな質問があります。

私は基本
ノーテンキです。

『まぁいっか☆』で、かなりが解決できます。

が、もちろんイヤな気分を感じる事もあります。


そんな時、様々な解消法を持っていて
すぐシフトできるようにしていますが、
結構レベルの高いモヤモヤな時にする一つに

『紙に書き出す』

と言うのがあります。

まず紙に、今自分がモヤモヤしている気持ちを書きだします。

例えば、あなたが仕事でいつもミスをして怒られて

イヤな気持ちや、モヤモヤになっているとしたら、、、

『いつも仕事でミスをしてしまう。』

『ほかのみんなから軽蔑されている。』

『頭が悪いと思われている。。』

などなど
気になっている事を
書き出してみて、

そこから思考の中に
勝手にネガティブ変換しているところはないのか
勝手に悲観的に考えているところがないのかを
細かくチェックしていきます。

さっきの例から考えると
『いつも仕事でミスをしてしまう。』
『ほかのみんなから軽蔑されている。』
と言うのは、勝手に悲観的に考えている。

と捉えられますし、
『頭が悪いと思われている。。』

と言うのは、
勝手なネガティブ変換になります。

そこに気付いたら、
またまた書き出していきます。

例えば
『いつも仕事でミスしてしまう』
→いや、いつもじゃなくてちゃんとこなせる事もたくさんある。

『ほかのみんなから軽蔑されている。』
→フォローしてくれるし、自分がしているフォローもあるから
そのくらいで軽蔑はありえない。

『頭が悪いと思われている。。』
→頭が悪いと思われてるというのは自分の勝手な思い込み?

そんな風に、色々書き出してみると
自分の捉え方を見直せたり
思い込みに気付けて
スッキリすることができると思います☆

最大のポイントは
『紙に書く』

ぜひやってみて下さい。