見出し画像

台湾一周親子自転車旅〈後編① 高雄〜台北〉はじめに

「あの風をまた感じたい」

2022年7月に長男と行った台湾一周親子自転車旅前編から1年。前編では台北から高雄まで西回りで7日間かけて442kmを自転車で走破した。

長男は後編はしばらく行かなくていいかなと言っていたが、1年が経ち、あの風が恋しくなった。
そしてやりたいことはやれるときにやるべきという思いのもと、長男に相談すると長男もやろうと前向きな返事だったので、今年の夏に後編を行うこととなった。

後編は前編のゴール地点である高雄駅を出発して東回りで台北に戻ってくるルートだ。距離は480km、7泊8日。しかも今回は次男と姪っ子も参戦。

1日目は新幹線と列車で高雄駅まで行く。自宅から輪行袋で自転車を運び、そこから自転車での移動開始だ。

台湾は中央に山脈が通っている。2日目は西側から山脈を越えて東側に行く。ここが後編の一つの山場だ。その後は東部の海岸沿いを走ることになる。水平線を見ながらのサイクリングは想像するだけでワクワクする。6日目の難易度の高い花蓮→蘇澳は電車移動。

1日の走行距離は55キロ〜90キロで設定する。前編の最長距離が88キロだったので90キロを走るのは緊張するが、90kmは1日のみ。1日ぐらいチャレンジングな日もいい。

今回は必然的に小2の次男のペースに合わせることになるが、そうすると長男には物足りなくなってしまうのが悩ましいところだ(実は次男に今回は諦めるよう誘導しようとしたが、意思が固く、涙ながらに絶対行くと訴えてきた。そりゃ、お兄ちゃんと同じことしたいよね)。でも、長いコース、難しいコースはバス•電車で追いかけてくる妻に次男を任せることになるだろう。

幸い高校生の姪っ子は自転車台湾一周を経験しているので頼もしい。姪っ子と長男のペア、オレと次男のペア。この2グループで行くのが現実的かな。

全身で台湾の大きさ、自然を感じてきます。またまた熱くて暑い夏になる。

Day 1 台北→枋寮 ※台北から高雄は新幹線
Day 2 枋寮→達仁
Day 3 達仁→台東
Day 4 台東→長浜
Day 5 長浜→花蓮
Day 6 花蓮→蘇澳 ※搭火車
Day 7 蘇澳→福隆
Day 8 福隆→台北

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?