見出し画像

ストックイラスト1000枚達成しました!

お久しぶりです。
前回のストック記事はこちら

ここから5ヶ月もかかってしまいましたが、
ストックイラスト1000枚まで達成することが出来ました!わー!
去年の11月に300枚達成してから11ヶ月も経過してしまいましたがまあ良しとしようw

まだ承認はされていないのですが多分大丈夫なはず…。4~5日後には1000枚になってると思います。夢の四桁…素直に嬉しいです。

今回は得意のリアクションだけではなく、基本に立ち返ってビジネスマンや作りたいと思っていた衛生関係を重点的に作成しました。衛生関係は専用のボタンまで作っていたのにほとんど手つかずだったので、今後もっと力を入れたいです。

まだ1000枚登録されてませんが、売上にも変化がありまして、adobe stock、pixta共々去年の売上より10倍ほど上がりました。
adobeは今回無料コレクションに数点採用されたのでその分跳ね上がりました。
pixtaは今までほとんど定額購入だったのですが、数点単品で購入いただけた事が大きいと思います。
ちなみに単品で売れたイラストの一つが何とこちら

noteのフォトギャラリー用に描いたギャルのイラストを切り抜いて販売したもの。adobeでも人気。
下のイラストもフォトギャラリー用に描いたものですがpixtaで好調

どこで使われたのか気になりますw
見かけたら教えていただければ幸いです。

前回の記事では目標を4つ掲げていました。

1⃣ストック1,000枚作る。
2⃣お気に入り登録してもらう
3⃣1000枚以降は量だけではく、質も重視していく
4⃣売上を月5000円まで増やす

今回、上3つは何とか達成できました。お気に入りも前回から数名増えまして(泣)嬉しいです。

ただ4の道のりがやはり険しく、現状はこの半分ほど。
上の目標を達成するのにあと2000~3000枚(調べてみると大体3000~4000枚くらいで達成するようです)は必要だと思うので、もう一社ストック登録サイトを増やす予定です。急いで2000~3000枚作ることも考えたのですが、そんなに筆の早い方ではないのでサイトを1つ増やす方が現実的だと思いまして。

一応候補としてistock、shatterstockなど考えていたのですが、shatterstockは審査がかなり厳しいとのことだったのでistockを候補にしてます。現在審査待ち。承認され次第登録していく予定です。

恒例の売上ランキングですが、正直前回とあまり変わってないので今回はpixtaのランキングをご紹介します。実は売れてるのが結構違うのです。

一位

二位

三位

背中で語る男シリーズの人気w

あと漫画っぽい演出のものが人気のような気がします。真ん中のものなんかはそう。こちらはカラーバリエーションが4つくらいあるのですが、この色が圧倒的に人気。他の素材もカラーバリエーションを何枚か作って販売してますが、pixtaだとピンクか黄色系が売れる印象があります。

adobeは色関係なく、背景系は売れ行きがいいです。全く売れないのもあるけどハマるとすごい勢いで売れる印象。ちなみに上の3つはadobeでは全く売れませんw(adobeのランキングは前回の記事を見ていただければ幸いです)

コチラなんかも人気

やはり黄色系だったw

ちなみに最近作ったもので頑張ったのはこちら

学生、特に小学生系のイラストは強敵揃いなので売れないかもですが運動会系は描いておきたいなと思って作りました。

最新作

トゥンク…意外とストックになかったので作ってみました。

次の目標は、まだadobeの方が1000枚到達してないのでそこを達成することと、pixtaは売れるものをもっと研究して作っていこうと思います。今までは質より量をと描いていたので「売れるものとは」をもっと考えつつ描いていければ。

乗り物系や生き物がまだないのでそのあたりも増やしていければと思ってます。

実は最近ストックだけではなく立ち絵イラストの販売もはじめまして、こちらのことを次回の記事で書ければと思います。
では


最後まで見ていただきありがとうございます。頂いたサポートは画材や資料の購入費に使いたいと思います。