見出し画像

みんなのフォトギャラリーで使われた画像TOP10 ~ kei02編~

みんなのフォトギャラリーにイラストを投稿しているkei02といいます。

この度、みんなのフォトギャラリーに投稿していたイラストを使っていただいた回数が1500回突破しました!

4月29日付で1500回になったので、こちらの記事から約11ヶ月になります。特にアイキャッチだからとか考えず好き勝手描いてたのでもっと時間がかかるかと思ったのですが、思ったより早かったです。ありがとうございます。

この段階では写真のほうが多めでしたが、写真よりイラストのほうが使われることが多かったので途中からイラストに専念しました。

この段階で350回なんで、ここから1150回使っていただいたことになります。

ちなみにまだ絶賛こちらの記事で紹介している画像未使用なんで、今度から文章書くときはこの記事で紹介した森林→風車→ケーキのループを自分で回し続けようと思います笑


イラストランキング的なのはしないと決めていたのですが、

①1500回も使用していただいたのでその御礼

②「自分はこういうイラストがよく使用されましたよ」ということを紹介することで誰かの参考になればというシェア目的

③自分も誰かのランキングを見るのが好き。そして気になる!

という諸々の事情から今回こういう記事を書くことにしました。

自分のイラストをドーン、と展示するのもいいのですが、それだと結構皆さんされているので、私は画像を使っていただいた記事をご紹介しつつ、ランキング形式で紹介していこうと思います。

ご紹介した記事クリックすれば、大きくイラストがみれるんで気になる方はクリックして記事読みつつ、ついでにイラストもご覧いただければ幸いです。

なお、今回はイラストの紹介のみにさせていただきます。初めはご紹介してる記事の紹介も書いていたんですが、文章を短くする才能がなさすぎて、長くなりまして(泣)

ご理解いただければ幸いです。

イラスト編

10位(41回)

「本性」のモノクロバージョン。

ちなみに毎回イラスト記事に題名がありますが、結構思いつき。

「water colors」、「digitals」

とかいう時は、上手いこと考えられなかったんだなあと思っていただければ。

水彩で塗る前の下絵をパソコンで取り込んで色塗ったものです。まさかのランキング入り笑。この絵、塗ったら大分印象変わってしまって、個人的にはこちらの面構えのほうが好みだったんで投稿しました。

皆さんはどちらがお好みですか?

9位(44回)

「本性」のカラーバーション。

こちらも

「こんな気持ち悪いの誰も使わないだろ…」

と思いながら投稿した作品なんですが、まさかのランキング入り。何がウケるのかなんてわからない…特に自分の作品は。と改めて感じました。

こちらに使っていただいた記事はなんというか、

「殺す…」とか「あの野郎、許さねえ…!」みたいな怒りの記事が多かったです。

あと小説の挿絵などにも使っていただきました。これ、自分が挿絵とか描いたみたいで本当嬉しいんですよね。

8位(45回)

ここに来て最近投稿したこちらのイラストが8位にランクインしました。

「田舎の女子高生の早退」

をテーマにした作品ですが、これ、アニメ塗りしたのでnoteでは受けないだろうなと思っていたんですが、それこそアニメの記事に使われることが多かったです。

あとは走る、とかスタートダッシュ的な記事が多かったかな。

7位(52回)

こちらの明るめのギャルっぽい子がまさかの7位にランクイン。まさかが多いな笑。じゃあどれが妥当なのだろう。

こちらはどこかのnote記事で

「noteって暗い記事多いよね」

みたいなのを目撃し、

「いや、そんなことはないだろう」

と思って描いたもの。いつも自分が描く女子と違う感じの女子を描いてみました。実験的で楽しかった思い出があります。もうちょっと派手にしても良かったかな。

6位(53回)

こちらのアナログイラストがランクイン。

0・5ミリのボールペンで描きました。パイロットのHI-TEC-Cというものだったと思います。使いやすくてお気に入り。

個人的にはこちらの画像なんかはnoteっぽいなと思うのですが…どうでしょうか。実は描いたのは大分前なのですが、これは使ってもらえそうだと引っ張り出して加工した記憶があります。

なんというか、エモい感じ。

こちらの画像は同じ方がリピートして使って下さったりしてました。上位にランクインしてるのはそういうイラストが多いです。ありがたい…。

5位(55回)

こちらの本を読む少年が5位。読書や本の記事に使われることが多かったです。

お前の記事かよ。

って感じですがすみません、説明させてください。こちらの記事を書く際、本当は別な方の素敵なイラストがあったんでそちらで投稿予定だったのですが、

「お前、曲がりなりにも絵描きなんだから自分で描こうや、マイト」

と脳の中にいるスポーツマン的な人にお叱りを受けたので急いで描いた一枚です。急いだので鉛筆画にパソコンでセピア色をさっと塗っただけ。記事にはめっちゃ時間かかったんですが…。

4位(56回)

4位は水彩で描いた物憂げな女性のイラスト。

こちらは途中まではランク外でずっと30回位を維持してたのですが、突如使ってくださる方が増え、あれよあれよとランキング入りを果たしました。一度どなたかが使用すると、それを見た方がまた使うのか、一日で5,6回同じ画像が使われたりします。

個人的には髪の毛の混色が結構上手く行ったなあと思ってます。

3位(60回)

自分を抱く女性が3位になります。7位のギャルとは対象的。同じくらいの時期に描いたものだったと記憶してますが、今回はこちらに軍配が上がりました。

こちらはアップしてすぐ使用していただき、初めから人気のイラストでした。悩みや苦しみを抱えたり、心情を吐露するような記事が多かったように思います。

ここでは人気のイラストですが、制作時間は結構短めだったと記憶してます。

2位(83回)

コーヒーをお供に執筆作業するシンプルイラストが2位。一応男性ということにしてますが、どちらでも良いような雰囲気にしました。ちなみにこちらの記事を書いている最中に5回ほど使用していただき、めでたく83回になりました。

最初の使用回数はそうでもなかったのですが、中盤でじわじわ伸びていきました。まさかこんなに使われているとは思わず笑

コーヒー飲みながら執筆するというテーマが使いやすかったのかと思います。あと線と色の少ないシンプルなのも良いのかな。

ただコレと同じような絵をまた描こうと思うと全く描けなかったりします。創作時間は一番短い作品でもあります。30~40分くらい。

1位(130回

窓際少女が第1位になりました。

圧倒的強者笑

何十年か前に描いたイラストのリメイクをしたもの。多分ファッション雑誌かなにかを参考にした記憶があります。うろ覚えですが。

こちらのイラストをみんフォトにお試しで投稿したのがきっかけだったのですが、50回達成した時に、「もう少し投稿してみようか」と思ったのがすべての始まりです。これが使われなければ多分イラスト投稿してなかったと思います。



ちなみに最近描いたもので人気なのはこちら

「憂鬱なことがあって帰りたくないサラリーマン」

をテーマに描いたものです。会社なのか、家なのか、はたまた別のどこかなのか…それは見た人の心が決めるのです。


写真編

続いて写真編。こちらは投稿数も少なめにしたのでTOP3まで。写真は一度きちんと勉強したいと思ってます。構図とか勉強すればイラストにも使えるし、溜まれば資料としても使えるので。

使われなかった写真をイラストに使って復活させるのも良いかもしれない。

3位(13回)

今はなき母校を撮った一枚。個人的には懐かしい…。Photoshopで加工しすぎてちょっと物騒な色合いになってしまったなあと反省。こちらは学校、教育関連の記事が多めでした。

ちなみにPhotoshopは数年前に学割で10万くらいで購入したのですが、買ってよかったソフトの一つです。今は月額になってしまったのですが、あの時買っておいてよかった笑

2位(20回)

2位はこちらの飛行機雲。なんか突き破ってる感じがいいなあと撮った一枚だったと思います。個人的にもお気に入り。

飛行機雲は好きで、何枚かみんフォトにアップしていたのですが、こちらが一番人気でした。空のモチーフは競争率が高いので使っていただけるととても嬉しかったりします。

1位(23回)

1位はこちらの竹の画像。これはどこかに1人旅に行った時に撮った一枚だったと思います。こちらもはじめはあまり使用されなかったのですがじわじわ伸びていきました。それこそ竹のように笑

緑のグラデーションが美しいなと個人的には思ってます。写真は腕に全く自身がないので、心の中にいるさいとうなおきさん的な人に「この写真めっちゃいいじゃん!最高!」と褒めてもらってます。

定期的に見返す動画。才能ねえな…と落ち込んだ時に見ると励みになります。

イラストの時もやるんですが、イラストの時は松岡修造さんみたいな奴もいて、「諦めるな!もっとやれるだろ、頑張れよ!」と言ってきます。

どっちなんだよ笑


まとめ

以上、私kei02の使われた画像TOP10になります。個人的に見て思ったのは、

①色味が少なめ(2,3色くらい)

②表情メイン(TOP10中6は表情系のイラスト) 

③イラストを見ただけでテーマがわかるもの

かな、と。ちなみにTOP5は青と茶色系メイン。好きな色なんで私のイラストでは多めなんですが。②は1位、2位以外はほぼそんな感じの印象。次11位も表情系でした。

自分も今後の制作の参考にしますw。とはいえもっとレベルアップしたいという思いもあり、クオリティアップは忘れずに描いていきたいと思います。



ありがとう

最後にたくさんあるフォトギャラリーの中から私のイラストを使っていただき本当にありがとうございました!

評価などもイマイチ伸びず凹んだりもするのですが、こちらで息抜きに描いたイラストが使われるととても励みになりました。

今後新しいことにもチャレンジしていきたいので、イラストの更新は少し遅れるかもしれませんが、宜しくおねがいします。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで見ていただきありがとうございます。頂いたサポートは画材や資料の購入費に使いたいと思います。