見出し画像

自分を立て直すもの

自分を立て直すものは、実はそこらじゅうにある。

早起きして、オフィスに行って、その時点でやることが山積みなことは自覚していて。
仕事して、やることを少しずつこなしていって、横から新たな課題が入ってきて。
その課題を先に対処して、また当初のやることに戻って、時間は経って。
当然のように今日中に済ませたいことは終わっていなくて、残業して。
何とか区切りのいいところまでやって、明日やることを確認して、オフィスを出る。

オフィスを出てやっと、胸をなでおろすと言うか、ちょっとだけ気持ちが落ち着く。明日までの猶予が始まる。

大好きなラジオ番組を聴く。送っていたメールが読まれる。それだけで嬉しいし、もっとラジオ聴こう、メール送ろうと思う。気持ちがちょっと回復する。

家に帰って郵便受けを見ると、自分宛の封書が届いている。前に当選したグッズが送られてきたんだ。封筒が直筆で書かれている、可愛らしい字。また気持ちを持ち直す。

YouTubeをざっと見る。あ、新曲のPVが公式でアップされている。聴いてみる。え・・・・・・めちゃめちゃ良い曲じゃない?曲の感じも歌詞も大好きだ。多分数日ずっと聴くなぁ。自然と笑顔になって、気分が上がる。

明日までの猶予の中で、ちょっと自分を立て直せた。また明日、多分冒頭に戻るんだけど、1日やれそうな気がする。

自分を立て直すものは、実はそこらじゅうにある。
美味しいものを食べることかもしれないし、おやつをつまむことかもしれない。
身体を動かすことかもしれないし、本を読んだりゲームをしたりすることかもしれない。
ゆっくりお風呂に入ることかもしれないし、早々に布団に入ることかもしれない。
誰かと喋ることかもしれないし、誰かと一緒に居ることかもしれない。

それは目に見えてスキルがついたり、新たな経験や成長をもたらしてくれるものではなかったりするかもしれない。
人によっては時間の消費とか、浪費と思われるかもしれない。

でも、自分の気持ちが整うなら、立て直すことができるなら、それで十分だ。
自分を癒やして、また明日頑張れそうなら、まずはそれが良い。

自分を立て直すものは、実はそこらじゅうにある。
それは自分だけじゃない、身近な人だったり、実際に会ったことはない、でも魅力的なものを生み出す人が作り出すものだったりする。

ちょっとしたことだけど、自分にとっては大きくて、自分を支えてくれている。そんな立て直す魅力的なものを生み出してくれている人たち、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?