見出し画像

月曜日の憂鬱

「憂鬱」とかけまして、
「多角形」と解きます。
その心は、
 かくが多いです。
#画
#角
#憂鬱という字は29画


月曜日の憂鬱です。

これは自分が仕事に行きたくないというわけでなく、月曜日の朝の子供達の振る舞いについてです。

「学校嫌だ」を繰り返し、泣きそうな顔でイヤイヤ出ていくのが三女。
聞いてる方も嫌になります。

昨日が大会で疲れたから休む、という次男。
要はサボりたいのです。

そしてメンタル不調でずっと家にいる長女。
他の子達が学校に行く時間になっても起きることはありません。
それが他の子達にも影響があり、サボっても大丈夫なんだ、という気持ちが強くなっています。

学生の間は許されることです。
でも社会人になるとそう簡単に許してもらえないことばかりです。
100%自分がやりたいことだけをしている人はいません。
何らかの不本意な、気の進まない仕事もやらざるを得ない時だってあります。
時には無理をしてでもやらないといけないことだってあります。

休んでもいい時ももちろんあります。
その線引きを気づいてもらいたいのですが…
自分達大人もこういう時のために常に考えておかないといけないことなのかもしれません。

月曜日はいつもこんなことを考えてしまいます。
子供達も憂鬱だろうけど、こっちも憂鬱になります。#月曜日の憂鬱


お知らせ

・ふるさと納税
石川県津幡町への #ふるさと納税
令和5年7月豪雨災害義援金も受け付けています。

・つばた落語まつり
令和5年10月15日に開催します!

・筋トレと落語ザウルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?