見出し画像

このまま良くなりますように

今日の謎かけ

「微熱」とかけまして、
「上げ底」と解きます。
その心は、
 微妙に高いです。
#微妙に


(お知らせ)つばた落語まつり

はじめにお知らせです。
10月15日の日曜日に落語のイベント「#つばた落語まつり」をします。
#国民文化祭  #いしかわ百万石文化祭2023  の一環です。

全国から予選を勝ち抜いた素人落語家による「つばたおきらくご大会」と、
月亭文都、月亭方正、月亭方気の月亭一門による「つばた落語会」の2部構成になっています。

入場料は、なんと千円!
破格すぎます。
販売開始日、購入方法が決まりましたらすぐにお知らせします。

ちなみに当日、火牛の圭は落語をしません。
でも #大喜利 には出るかも?


このまま良くなりますように

一晩寝てもまだ微熱があり、喉の痛み、鼻水が辛いので、とうとう医者に行ってきました。

やっぱり一番最初に疑われるのは「コロナ」です。
「周囲でコロナに感染した人はいませんか?」
「熱はどれくらい上がりましたか?」

「周囲でコロナに感染した人はいません」
「ずっと微熱が続いているだけです」

先生はまだ少しコロナを疑っているようです。
「検査、しますか?」
「昨日、抗原検査をしたら陰性でした」
急にホッとしたような表情になりました。
「それでいいんじゃないですか?」
あっさり
「感染した人は39度くらいまで熱を出しますし、検査をした時間も発症した日から考えて問題なさそうです。普通の風邪薬を処方しますね」

今はもうコロナも感染症法上はいわゆる5類相当です。
現れた当初ほど恐れられるものでもなくなりました。
もちろん死亡リスクがゼロというわけではなく注意は必要です。
しかし、ひょっとしたらお医者さんはコロナ患者が出たら何かと報告やら手続きがあるのかもしれません。
こちらとしてもコロナかどうかというよりも、今の症状が改善すればそれでいいわけです。

そういえば、ちょうど1年前にコロナに感染して、10日間自宅から一歩も出られませんでした。

今ではもしコロナでも10日間の隔離は不要です。
快適な時もあればなかなか辛いこともあった日々でした。

早速処方された薬を飲むと、喉の痛みもかなり和らぎました。
このまま良くなりますように。
そして筋トレもお酒も早く復活できますように。


ふるさと納税

石川県津幡町は、7月12日に発生した線状降水帯による豪雨でまあまあ大規模な災害となりました。
どうやら激甚災害に指定される見込みになりました。
これから復旧、復興に向けて進みます。
気が向いたら #ふるさと納税 でもしてください。


今日の #落語ザウルス

このイヤリング、素敵でしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?