見出し画像

やめようとするとたくさんできる

「畑」とかけまして、
「金沢の蒲焼き」と解きます。
その心は、肥えたどじょうが必要です。
#土壌
#泥鰌
#金沢名物


自宅の畑じまいをしました。

畑というほどのものでもない家庭菜園なのですが、今年はキュウリ、トマト、枝豆、ナス、オクラ、バジルを育てました。

毎年同じようなものを育てているのですが、ここ数年はあまりいい出来ではありませんでした。
連作障害もあるのかもしれないということで、今年は一旦畑をやめようかと思ってました。

しかし、親がちょっと何か作りたいといい、畝作りをしてくれました。
しっかりと土を作るところからやったのだと思います。

ところがその後、親の体調がいまいち芳しくなく、今年はやめると言われました。
せっかくの畝なので、ちょっと遅くなりましたが今年も同じような野菜を植えました。

すると今年は枝豆から始まり、トマト、キュウリがとてもたくさん収穫できました。
さらに今まで成功したことのないオクラまで豊作でした。
ナスとキュウリの一部はイマイチでしたが…

やめようとするとたくさんできる。
捨てるともらえる。
探すのをやめると見つかる。

何かの法則のようです。

何はともあれ、今年は大量のトマトを食べることができてありがたかったです。
#トマト好き

来年の畑はどうしようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?