見出し画像

人を選ぶのって本当に大変

今日の謎かけ

「面接」とかけまして、
「組織再編による統廃合」と解きます。
その心は、
 かおあわせます。
#顔合わせます
#課を併せます
#苦情は聞きません


(お知らせ)つばた落語まつり

はじめにお知らせです。
10月15日の日曜日に落語のイベント「#つばた落語まつり」をします。
#国民文化祭  #いしかわ百万石文化祭2023  の一環です。

全国から予選を勝ち抜いた素人落語家による「つばたおきらくご大会」と、
月亭文都、月亭方正、月亭方気の月亭一門による「つばた落語会」の2部構成になっています。

入場料は、なんと千円!
破格すぎます。
販売開始日、購入方法が決まりましたらすぐにお知らせします。

ちなみに当日、火牛の圭は落語をしません。
でも #大喜利 には出るかも?


人を選ぶのって本当に大変

面接官をしました。

臨時的に雇用する職員を選考するためです。
こういう面接をするのは全くの初体験です。
面接を受ける人ももちろん緊張しています。
しかし、面接する方もかなり緊張しています。

今から選んでやろう、というような大上段で構えていられるわけではなく、変な質問をすると逆に突かれるというような緊張感もあります。

そんなに多くの人ではなく、ほんな数人だけの面接です。
それでも終わるとドッと疲れが…

人を選ぶのって本当に大変。
ある意味その人の人生もかかっているわけでもありますし、軽い気持ちで選んだり落としたりすることはできません。

でも、ここで一緒に働いてほしいと思わせる人、やっぱりこの人は無理そうだ、ということは何となくその場で伝わってきます。
それでも実際に働いてみないとわからない部分もたくさんあります。

今の自分のポジションは、こういう業務も増えていきます。
慣れるのも怖いですし、いつまでも悩んでいるわけにもいかないものです。
とりあえず一度経験したことで、今後はもう少しスムーズに進めることができそうです。

もっとたくさん人を見ていこうと思いました。


ふるさと納税

石川県津幡町は、7月12日に発生した線状降水帯による豪雨でまあまあ大規模な災害となりました。
どうやら#激甚災害 に指定されることになりました。
災害救助法、被災者生活再建支援法も適用になりました。
これから復旧、復興に向けて進みます。
気が向いたら #ふるさと納税 でもしてください。


今日の #落語ザウルス

座布団もらえないんですかー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?