見出し画像

レベルを上げる

「レベル」とかけまして、
「六角形、八角形、十六角形…」と解きます。
その心は、たかくたかく。
#高く高く
#多角多角

レベルの上がった一日でした。

午前中は研修で勉強。
何となくわかっていたことでも、しっかりと講師から教わることで理解度が一気に深まります。

生兵法は大怪我の基、と言われますが、まさしくその通りで付け焼刃の知識で仕事をすると大抵はあとでやけどをしたり、フォローが大きくなったりするもので、負担が大きくなるものです。

逆に最初にしっかりとした知識を仕入れておけば無駄な動きも少なくなり、最短でゴールまで進むこともできます。

これも「投資」のひとつです。

今日仕入れた知識を忘れないようにもう一度自分なりに復習し、さらに自分の血や肉にします。
復習は「アウトプット」です。

アウトプットすることでより深く身に付けることができます。

今日はもうひとつ、気の重い仕事もしました。

相手方もいることなので詳細は書けないのですが、少なくともこの組織では今までに経験したことのない事案です。

何故に自分がこの部署にいるときに限って、という思いも無きにしも非ずですが、逆に考えて、自分がいるときだからこそこんな事案が出てきたんだ、自分に与えられた試練なんだと思うことにしました。

そう思えば、まだそれほど気も重くなりません。

ちなみにクレーマー案件ではありません
クレーマー案件もレベルアップ事案なのかもしれませんが、消耗の度合いが違います。
自分に与えられた試練とは思いません。

そしていよいよ選挙モードです。
#参議院議員通常選挙

自分の県では、今年は長い選挙ばかりです。
3月に知事選挙、4月に参議院補欠選挙、そしてこれから参議院議員通常選挙。
また約1か月、休みが無くなります。

ここまで続くとかなり慣れてきてはいるのですが、慣れている時こそミスの危険性が高くなります。

これもまた試練。

自分のレベルを上げていきます。

※今日の筋トレ
背中。握力が…
1 デッドリフト
100 × 8 5セット
2 ロウ (マシン)
80 × 10 3セット
3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
27.5 × 15 4セット
4 プルダウン (前方、ワイド・グリップ)
73 × 10 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?