見出し画像

成人式パート1

「成人」とかけまして、
「有名人の中森明…?」と解きます。
その心は、「お」と「な」です。
#大人
#中森明夫
#中森明菜

長女の成人式でした。

朝からバタバタです。
美容院に連れて行き、その間に家事や次女の送迎。
祖父母にお披露目。

そしていよいよ会場への送迎。

元々保護者はひとりしか会場に入れないので妻が行く予定でしたが、思いのほか準備に時間がかかり、妻の着替える時間がないということで、急遽自分が会場まて行くことになりました。

あまりにもいきなりの変更だったので、ちょっと不満もありましたがせっかくの晴れ舞台、グッと思いを押し殺して送迎します。

会場に着くと一気に華やかな世界。

女子は100%振袖姿です。
みんな艶やかに着飾っています。

天気はいまいちですが、やっぱり華やかで明るくなります。

自分の住むこの町では、ずっと夏のお盆の時期に成人式をしていました。
この時期の方が集まりやすいし、まだ今よりも所得格差が大きく振袖を着れない人もいる、という理由だったということです。

しかし世の中の流れは振袖が着たい、着せたいという方向が主流になります。
アンケート結果も圧倒的に1月開催支持でした。

そして長女の代から1月開催になりました。
実に54年ぶりの1月開催ということです。

町の美容業界も一気に活気付きました。
しかしどの美容院も今まで経験していないこと、かなりあたふたしたと聞きました。

何はともあれ、無事開催です。

保護者席は母親ばかり、父親は自分だけ、外で待ってるお父さんは結構いますが。
やっぱりちょっと恥ずかしいものです。

はしゃぐお母さん方に混ざり、ずっと所在無げにいました。

でも久しぶりの友達と会い、楽しそうな娘の姿を見るのはこちらも嬉しかったです。

さあ、明日は長男の成人式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?