見出し画像

大喜利のネタを考えています

「ネタ」とかけまして、
「漬物」と解きます。
その心は、
 仕込んでおきます。
#眠いのでいい加減にしました
#ごめんなさい


大喜利のネタを考えています。

10月15日に開催する「つばた落語まつり」で自分達の落語サークルは、大喜利をすることになっています。
あの「笑点」のように横に並んでやります。

アドリブで回答するのはとんでもなくハードルが高いので、前もってお題は決めておきます。
そして「あいうえお作文」をすることにしました。
さらに誰がどの位置に座るか、も決めてしまいました。
これで自分はどの段を言えばいいのかわかります。

ちなみに「あいうえお作文」は、説明するまでもないですが、テーマに沿って「あ行」なら「あいうえお」の五文字を5人のメンバーがそれぞれ頭文字にして作文していくというもので、支離滅裂が笑いのポイントでもあります。

しかし、実際に練習してみると、かなり難しいです。
自分の回答のつまらなさにガッカリしてしまいます。

今回の本番でするテーマも自分の順番も実はすぐに決めました。
なので後は穴埋め問題です。
そしてそれが笑いに繋がるか…

面白くなりたいです。


お知らせ

・ふるさと納税
石川県津幡町への #ふるさと納税
令和5年7月豪雨災害義援金も受け付けています。

・#つばた落語まつり
令和5年10月15日に開催します!

・#落語ザウルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?